スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」(4)
番組の中で紹介されていたカウンセリングはイギリスの「認知行動療法」
日本での患者の話を遮らず耳を傾ける「傾聴」とは違い、
質問を重ねながら憂鬱な気分が続く原因を探るという方法です。

私は「認知行動療法」 については、名前は聞いたことあるものの、
実際どういうことをするのかは全然知りませんでした。
でも、これを見て納得しました。

私が必要としていたのはこれだ

このブログをずっと読んでいる人はわかると思うのですが、
薬をやめた後の私はひたすらどうしたら治るのかを追求してきました。

わけのわからない怒り、どうしようもない落ち込み・・・。
いったい何に対して反応し、何を拒絶しようとしているのか・・・。

私は本当に怒っているのか?それとも悲しいのか?寂しいのか?
いったい何がそんなにツライのか?

自分の本当の感情を探すという作業は本当に難しいです。
私もひとつのことに対して何日・・・下手すると何ヶ月もかかって、
その原因や、自分が本当に言いたい事、悩んでいることを探りました。

ようやく原因を突き止め解決策を練っても、何度も何度も失敗し、
もうダメだ・・・もう嫌だ・・・と。

でも、自分だけの力じゃなく、長男や長女、双子たちによって気づかされたり、
長男の友達や、近所の人などによって救われたり・・・。

そしてだんだんと健康な生活を取り戻していく中で確信しました。

私の思考は間違っていた。

現在うつのどん底にいる人にはとても厳しい言葉だと思います。
一生懸命生きてきたのに、そのすべてを否定されるような言葉です。
私だって、どん底にいた頃に聞いたら怒り狂っていたと思います(笑)

でも、過去の頑張りは過去の頑張り。
一生懸命生きてきた自分をめいっぱい褒めてあげればいい。

一生懸命生きてきた自分だからこそ、もう苦しい道を歩くのはやめましょう。
もういい加減幸せになりましょう。

「認知行動療法」は、私が見る限り、カウンセラーの腕次第という感じがします。
でも、精神科に限らず、ヤブ医者というのはどこにでもいるもので、
ヤブだとわかってて通い続けるのか、他の医者を探すのかは本人次第。

番組の感想としては、これだけうつ病に関して理解が深まってきているのなら、
近い将来、もっときちんとした治療方法が確立され、
今より確実に治せる日が来るような気がします。

日帰り入院でうつ病が治る・・・なんて日が来るといいですね♪

なんだか番組の内容からずいぶん逸れてしまった気もしますが、
以上、NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」の内容と感想でした^^

ちなみにイギリスでの認知行動療法によるうつ病の改善率は55%
1年後の再発率は抗うつ薬のみの場合は44%
抗うつ薬と認知行動療法を組み合わせると27%だそうです。

「薬物療法は長期的な効用に難点がある。
抗うつ薬で回復する人は多くいるが、薬を飲まなくなるとうつが再発する人も多い。
心理療法の特徴は効果が長続きすること。」だそうです
【2009/02/25】 | うつ病関連テレビの感想 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<なんで?? | ホーム | NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」(3)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/26 00:18】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
コメントありがとうございます。
うつ病は、うつ病の本人も、それをケアする側も本当に大変ですよね。
私もずっと、先の見えない不安の中でどうしたらいいんだろうと途方に暮れていました。。。
もう治らないんじゃないかと泣いてみたり、もう治らなくてもいいやと諦めてみたり・・・。
でも、そんな私でも今では普通の人と変わらない生活を送れています。

うつ病はとても難しい病気。
でも、絶対に治したいという本人の強い意志と、それを支え助ける人がいれば、
治すことは可能だと思います。
いつの日か、奥さんと一緒に腹の底からゲラゲラ笑える日がくるといいですね^^

質問等あればいつでも遠慮なくどうぞ。
応援してます。
【2009/02/26 15:27】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
PMSからくる「うつ」で去年夏に天井みつめておりました
原因がわかって漢方薬で治療中です
心療内科も受診してみてもいいですよと担当医に言われましたが
今の漢方薬がよく効いていますので不眠症も改善されました
ただし、年齢的にそろそろ更年期・・・むーん。。。
夕方から仕事に出ています、TVが見れる職場なので
このNHKスペシャルは楽しみにしていたのですが
運悪くこの日みれなかったのでコチラで見つけて内容が想像できました

わたしも双子(男・二卵性)です~なので、ついコメントしてしまいました
その双子もやっと高校卒業です・・・よくやったと自分を褒めたいです
【2009/02/27 17:24】 URL | kiki #-[ 編集] | page top↑
kikiさんへ
コメントありがとうございます。
番組の内容を簡潔にわかりやすく書くつもりだったんですが、
あれもこれもと書き足していたらとても長くなってしまいましたe-263
でも、なんとなくわかっていただけたようで安心しました^^

漢方薬がよく効いているようで良かったですねe-343
うつ病=抗うつ薬ばかりが解決方法ではないですよね。
効果があるというのが1番ですe-287

kikiさんのお宅も双子ちゃんなんですね。
しかも高校卒業ですかぁ~。
今後の参考にさせていただきます^^
【2009/02/27 23:31】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/185-94889e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
