どうやって3人同時に寝かせる?
だんだんと起きている時間が長くなってきた双子たち。
昼間は休めない、夜中も授乳がある・・・では
さすがの私もいい加減しんどくなってきた

そこで双子が6ヶ月になった頃から、
夜は長女と一緒の時間に布団に入れるようにしたのだが、
もちろん簡単には寝てくれない。。。( ̄∀ ̄;)

長女は大声でしゃべったり笑ったりしているし、
双子はモゾモゾしたり泣いたり・・・。
はぁ・・・いったいいつになったら寝てくれるんだろ・・・(´Д`;)

そこでどうやったら眠くなるのか考えてみた。

よく電車に乗ってポカポカしてくると眠くなる。
そうか、このポカポカ感が大事なんだな

というわけで、お風呂に入ってる間に部屋をエアコンで暖めておいて、
お風呂が終わったら速攻布団へGO!としてみたところ、
おっ、泣かない
やっぱり布団のひんやり感が嫌だったんだな^^

とりあえず泣く事はなくなったが、どうやって眠らせるか・・・。

長男や長女の赤ちゃん時代は添い寝をしていたが、
3人同時に寝かしつける場合は全員に添い寝をしてあげることができない。

頭を長女の方に向けておしゃべりしながら、
反対の手は双子の手を握ったり、頭をなでたり、お腹をトントンしたり・・・
右手は次男、左手は三男、
あるいは親指は次男、小指は三男など・・・試行錯誤すること数日。


「まどろみタイム」へつづく
【2009/02/21】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まどろみタイム | ホーム | ネット生活>>
コメント
なんでも試行錯誤が大切ですね
ガアラさん、長女ちゃん、次男くん、三男くんの微笑ましい姿が思い浮かびます
私も試行錯誤、頑張ってみます
【2009/02/21 15:31】 URL | はな #-[ 編集] | page top↑
はなさんへ
この3人同時育児は、普通のマニュアル育児が役に立たないことがてんこ盛りe-263
でも、そのおかげで長男育児につまづいた原因がいろいろわかりました^^;

毎日忙しいですが、3人並んで寝ている姿はやっぱり可愛いですねe-266
【2009/02/22 00:28】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/178-1d7318c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |