スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病で妊娠 ?
妊娠したことを精神科の先生に告げると、
それまで飲んでいた薬を軽いものに変更してくれた
「飲まずに我慢できるなら飲まなくてもいいよ」ということで。

いくら軽くて胎児に影響がないとはいっても、薬は薬。
飲んだら飲んだぶんだけ「大丈夫かなぁ?」という不安が増した。
調子が悪くなってしまえば、相変わらず我を忘れて大量に飲んでしまう・・・

飲んでも飲まなくても鬱の波はやってくる。
それだったらおもいきってキッパリ薬をやめよう!

ということで、突然の断薬

薬をもらう必要がなくなったので、自然と通院の回数も減った。
カウンセリングだけ受けたところで今すぐ完治する見込みもない。

・・・ということで、勝手に通院中止

その後に待っていたのは、

荒れ狂う離脱症状の嵐

もう何が苦しいなんてもんじゃない・・・

暴れまわり、のたうちまわり、暴言を吐く・・・
普通に妊娠するだけでも情緒不安定になるんだから仕方ない・・・。

後期になって中絶が不可能になってきた頃には死ぬことばかり考えていた。
育てられないのに産むわけにはいかない。
中絶できないなら死ぬしかない・・・みたいな

だけど薬を飲むよりはマシだと思っていた。
同じように障害や奇形を持って生まれたとしても、

薬を飲み続けたせいで・・・と後悔したくはなかった。

頑張るだけ頑張って、それでも障害や奇形を持って生まれたのなら、
それを運命だと受け止めよう。。。

朝から晩まで家にいて、特に何をするわけでもないのに、
顔を洗えない、風呂にも入れない。外にも出られない。
体は悪臭を放ち、部屋は散らかり放題。
旦那や長男にもかなり当り散らしていた。

それでも娘はお腹の中でスクスクと育っていた。

しょっちゅう大声出してゴメンね・・・。
しょっちゅう暴れてゴメンね・・・。
居心地悪い・・・よね・・・


「うつ病で妊娠 ?」へつづく
【2008/08/28】 | 長女の妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<うつ病で妊娠 ? | ホーム | うつ病で妊娠 ?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/25 18:40】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
こんにちは、履歴から遊びに来ました。
うつ病で、仕事もして育児も・・・となると本当に大変だろうなぁ・・・
私は症状が一番ひどいときには包丁ももてなかったので、
それでも頑張っていたガアラさん、頑張っているガアラさん、
とてもすごいと思います。

今は4人のママ。
双子ちゃんもいるようなので、きっと人の何倍も大変だと思いますけど、
頑張ってくださいね。

またきます♪
【2008/08/28 10:21】 URL | みーさ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
料理は今でもあまり作っていないんですよ(^_^;)
そのうち、今現在の育児の様子なんかも書いていく予定なんですけど、ほんと、普通の家庭はどうだとかに関係なく、今自分にできることをやっているだけです。

育児は本当に大変。
でも大変なだけじゃないからきっと続いてるんだろうなぁと思います(^ー^)

これからもよろしくお願いします♪
【2008/08/28 12:42】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 02:16】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
妊娠したけど、不安で不安で仕方がないんですね。
私も、嬉しかったのは妊娠がわかったその瞬間だけで、
あとはひたすら苦しんでいたような気がします。

出産まで何ヶ月も耐える自信もなければ、
出産そのものも、その後の育児も・・・何もかもが自信が持てない。
陣痛が来るその瞬間まで本当に産んでいいのだろうかと思ってたくらい・・・。

でも今は、産んで良かったなって本当に心の底から思います。
本当にどの子供も可愛いです。

苦しい時は気軽にメールでもください^^
一緒に病気に打ち勝ちましょうe-271
【2009/12/02 13:33】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 08:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 08:00】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
ママになるのはまだまだずっと先でいいんですよ^^
無理に自分を奮い立たせなくても、子供がしっかりママに育てあげてくれます。
だから今は、しっかりするよりもワガママな自分を出せる練習をしましょう^^

つわりで気持ち悪い時、旦那さんに「ご飯はさっぱりしたもの作って」って言ってみたり、
妊娠後期で腰が痛くなってきたら「マッサージして」って頼んでみたり・・・。
朝から晩まで寝っ転がってたって全然問題ありません。
「私は女王様よ」ぐらいの気持ちでこき使ってみてください(笑)
妊婦って本当に大変なんだから、ネッ(^-゜)

健康な人なら・・・と思う気持ち、すごくわかります。
私も何度悔し涙をのんだかわかりません。
でも、うつ病を経験したからこそ伝えられることも必ずあるはず。
「自分を大事にすること」・・・
それもうつ病を体験しないと改めて考えたりしないことじゃないかな?

経験は宝です。
今は苦しくて苦しくて仕方ないかもしれませんが、
それを乗り越えた時、苦しかった過去は全部自分の財産になります。
頑張りましょうe-271
【2009/12/04 23:16】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/05 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
お返事が遅れてすみません。
出産することに対して旦那さんも反対されてるのでしょうか?
もしそうなら、どういった理由からでしょうか?

うつ病はなかなか理解しにくい病気です。
5年という年数を考えると、旦那さんのほうも疲れてしまっているのかもしれないし、
現在の病状を見て子供を産み育てることに不安を感じているのかもしれないし、
単純に、まだ子供は欲しくないということかもしれないし・・・。
どういった理由にしろ、育児は誰かの協力がなくてはとても難しいです。
自分1人で全てを背負おうとしたところで、身動きができなくなってしまえば、
最終的には子供に被害が及びます。

夫婦でしっかり話し合い、どんな道を選択すればいいのか、
2人で決めてほしいと思います。
うつ病は、うつ病になった本人もツライですが、
一緒に暮らしている家族もとてもツライものです。
お互い譲り合ったり、歩み寄ったりしながら、
納得するまで話し合いをしてほしいと思います。

うつ病になると強い被害妄想に駆られたり、孤独感に襲われたりしますが、
それは症状のひとつであって、自分の本当の意思ではないし、
自分の本来の性格でもありません。

できるだけ冷静になり、ありのままの現実を受け止め、
意地になったり反発したりするのではなく、
現実的にそれを乗り越える方法を考えるようにしましょう。
自分を幸せにするのも不幸にするのも自分自身ですよ。
頑張りましょう^^
【2009/12/07 23:32】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/08 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
お返事を読んで安心しました。
とても優しい旦那さんに巡り会えて良かったですね(^ー^)

旦那さんに「あーして」「こーして」と言うのは申し訳ない気がしたり、
ついつい遠慮してしまったりということもあるかもしれませんが、
たとえ夫婦間でも言わないとわからないことってたくさんあるんですよね。
たくさん伝えてあげることで、鍵付きコメントさんが具合が悪い時、
旦那さんがしてあげられることが増えるし、
自分がしてあげたことで状態が回復すれば旦那さんも嬉しい。
困ったこと、悩んでることなど、これからもどんどん話しましょう^^

まだまだ過去の傷が痛むことがあるかと思いますが、
ちょっとずつでも幸せな時間を積み重ねていくことで、
必ず幸せの分量のほうが多くなってくる日がやってきます。
私は記憶する能力がかなり衰えてしまって、
せっかく楽しい時間を過ごしてもどんどん忘れていってしまいます。
でも忘れても忘れても新しく楽しい記憶を増やしていけばいい。
そんなふうに毎日毎日楽しく過ごすことだけを考えていれば、
いつの間にかうつの勢力は弱まりますよ^^

子供が生まれたらなかなか外出も難しくなります。
これから年末年始だし、夫婦でカウントダウンを見に行くとか、
温泉旅行に行くとかそういうのもいいかもしれませんね。
母親教室なんかでも、旦那さんが妊婦体験できる所があったり、
赤ちゃんの入浴のさせ方の指導をしてくれる所があったりしますから、
いろいろ調べて出かけていくといいと思います。
夫婦の楽しい時間をこれからもどんどん増やしていってくださいね^^

旦那さんと赤ちゃんと、毎日笑って過ごす日が来ることを心から祈っています。
お幸せにe-266
【2009/12/09 13:11】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/09 17:47】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
こちらこそありがとうございます。
前向きな文章を読んで、私も本当に嬉しくなりました。
ぜひぜひ幸せになってくださいv-218
私も負けずに頑張りますe-271
【2009/12/09 23:25】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
以前、鍵つきコメントで相談した者です
お久しぶりです
ガアラさんは、その後いかがですか?
私は、出産をしてもうすぐ子供は無事に一歳になります(^O^)

薬をずっとやめており、出産後にひどく症状がでてしまい、母乳を諦め薬を飲みながら子育てをしております。
その後、主人は産後に仕事と子育てのサポートをしてくれる、良い父親をしてくれてます。
かなり、ご報告が遅れてしまいましたが、ご相談にのっていただき、ありそうございました。
今は子育てを楽しんで、主人と子供にデレデレで頑張ってます☆
【2011/05/15 21:11】 URL | りり #-[ 編集] | page top↑
りりさんへ
お久しぶりです。
楽しく育児をされているようで安心しました^^

お子さん、もう1歳になるんですね。
風邪をひいたり、下痢をしたり、
やれ離乳食あげなくちゃ、やれ部屋を片付けなくちゃ・・・と、
この1年とっても大変だっただろうなと思います。
本当によく頑張りましたねv-218

旦那さんと一緒に子供にデレデレ・・・
いいですねe-266
仲良しの親子の姿が目に浮かび、
私のほうまでなんだか心があったまります^^
これからもずっと仲良し親子でいてくださいねe-343
【2011/05/18 11:29】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/17-37e793ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
