いつまで続く?? 夜中の授乳
長男の時は4ヶ月頃、長女は3ヶ月前に夜中の授乳がなくなったので、
双子ももうそろそろかなと期待しつつ3ヶ月・・・4ヶ月・・・
でも結局5ヶ月になってもしっかり夜中に起きていた。

いつになったら朝まで寝てくれるんだ!?(ーーメ)

いくら以前は不眠症で長い間夜眠れなかったとはいえ、
昼間も眠れない現在、夜中に起きるのはとてもしんどい・・・

育児サイトで調べてみると、
「うちは2歳頃まで夜中の授乳やってました^^」
と、陽気に語る強者のお母さん達がちらほら・・・

いや??そんなの絶対無理。゚(゚>Д<゚)゚。 

これはやはり大変なのを理由に、
双子をほとんど外出もさせずに寝かせてばかりいたせいか・・・

やっぱり、もうちょっと適度に刺激を与えたり、
体を動かしてあげたほうがいいのかも・・・

ということで、ここでうつ病母ちゃんまたひと頑張り

押入れにしまいっぱなしになっていた長女の歩行器を持ち出し、
双子を座らせてみる。
腰がまだちゃんと座っていないのでややフラフラしているが、
目線が変わって次男も三男も楽しそう

長女と遊ぶ時は、長女だけじゃなく、3人並べて、
一緒に本を見せたり、歌を歌ったり、
天気のいい日は庭に出たり、窓の外の景色を見せたり・・・。

買い物なども、恐ろしく面倒で無駄に時間がかかってしまうのだが、
旦那にも協力してもらって、できるだけ全員で・・・。

その甲斐あってか、ただの偶然か、
6ヶ月頃から双子ちゃんたちも夜はスヤスヤ・・・(-ω-)zzZ

昼間動くのはと?ってもしんどい。

でも、しんどいを乗り越えた先にはラクがある

うつ病で育児をしていると、つくづくそう思う。

夜中起きてるのと昼間起きてるのとでは、
昼間起きてるほうが断然ラクで健康的。
夜ぐっすり眠れれば昼間の疲れも半減する。

よく食べて、よく遊んで、よく寝て・・・。
子供に最適な生活を考えていくと、
知らず知らずのうちに自分も健康になっていくようです^^    


「デベソの治し方」へつづく             
【2009/01/21】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<映画サークル | ホーム | テニスサークル>>
コメント
 はじめまして。ryoさんのブログからジャンプさせて頂きました。
 私も4人の子持ちママであり、足掛け9年鬱と戦ってます。また覗かせて下さい☆
【2009/01/23 01:37】 URL | ちえ #-[ 編集] | page top↑
ちえさんへ
コメントありがとうございます(^o^)
ちえさんもお子さん4人なんですね。
うちと一緒でにぎやかなんでしょうね~♪

ちえさんのブログにもお邪魔させていただきますね^^
【2009/01/23 07:55】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/152-8285efb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |