テニスサークル
うつ病を少しでも軽くするために好きなことをやりましょう、
とはよく言うけれど、やる気が起きない、
何をやっても楽しく感じられない病気なので実際は難しいですよね。

そこで参考にならないとおもいますが(笑)、
私が挑戦してきた数々の趣味探しのことを書いてみることにしました。

うつ病を発症してから半年ほどたった頃の話ですが、
休職もし、朝から晩まで寝ている生活のおかげである程度体調も落ち着き、
少しずつ何かやろうという意欲が湧いてきました。

ネットなどで見てみると体を動かすといいと書いてあるので、
思い切ってテニスサークルに体験で行ってみることに・・・。

テニスは中学校の時に部活でやっていたし、
これで仲のいい体育会系の友達でもできれば
何か変わるんじゃないかという考えで・・・

しかし結果は散々なものでした・・・

なんといっても、中学以来運動らしい運動をしたことがないうえに、
うつ病になってから数ヶ月も寝たきり生活。
当然、いきなり走ったり、ボールを打ったりできるはずもない・・・

他の人が楽しそうにボールと戯れ、爽やかな汗をかいている横で、

いやだ?もう帰りたい?。゜・゜(TДT)゜・゜。

と、猛烈に後悔しておりました。。。

まぁ、そんなこと最初からわかるだろ!って感じなのですが、
なんかその時はやってみたかったんですね。

練習の後は皆で一緒に昼食を・・・という話が出たんですが、
そんなエネルギーも残っておらず、
「正式に入会しますか?」というお話もいただきましたが、
丁重にお断りさせていただきました。。。すみません( ̄∀ ̄;)

いきなり強烈な運動をしたので、
その後は数日起き上がれず寝込む生活に逆戻り・・・

我ながら本当にアホだなぁと思うのですが、
今ではいい笑い話になってます。

しかし運動系は無理だな・・・と気づいた懲りない私は、
また次の趣味探しを始めるのでした。。。つづく
【2009/01/20】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いつまで続く?? 夜中の授乳 | ホーム | うつ病と薬(2)>>
コメント
はじめまして
突然おじゃまして、コメントなど書いてすみません。
実は私も去年うつ病と診断され、現在は調子が良くなったり悪くなったり…を繰り返しております。
私もテニスが好きで、一日家にいても気が滅入るだけだし、リハビリのつもりでテニスクラブに通おうかと思っていたところこちらのブログを拝見させていただいたのです。
そして、やはり今の私には無理だな、と思ったのです。
今、ちょうど「回復期」という難しい時期で、ちょっと無理をすると翌日には一日寝込んでしまうというありさまなので、そんな私が決まった曜日にクラブへ通うことは現実的に不可能だということに気づかせていただきました。
どうもありがとうございました。
お互い、気長にマッタリ治していきましょうね♪
【2009/03/11 13:15】 URL | kurt #-[ 編集] | page top↑
kurtさんへ
コメントありがとうございます。
私のこの見事な失敗談が誰かのお役に立つ日が来るとは思ってもみませんでした(≧∀≦)

最初は散歩とかストレッチとかいちおう考えたんですけど、
もともとそういう習慣もないし、楽しくなさそうだし・・・で、
結果いきなり2時間ぐらいの練習に参加してしまって・・・。

今から思えば、素振りとか疲れない程度に壁打ちとかでも良かったのかなぁ・・・と^^;
でも、自分が「楽しい」「やってみたい」と思わないとなかなか意欲も湧かないし、難しいところですね。

その後も懲りずにいろんなサークルに入っては挫折しまくってます。
kurtさんもいい趣味が見つかるといいですね♪
【2009/03/12 20:50】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、失礼いたします。
僕も、うつで通院しています。
ひどいときは、一日中寝ていてそれも何日も。
最近ようやく自分の趣味が出来るようになりました。
また遊びに来ます。
【2011/04/09 23:06】 URL | eoskiss #FuBnDuoA[ 編集] | page top↑
eoskissさんへ
コメントありがとうございます。
うつがひどい時は本当に何もできませんね。
趣味を探すのもひと苦労ですe-330

ブログを少し拝見しましが、
eoskissさんは写真を撮られるのが趣味なのですか?
桜や子供たちの姿、とても心がなごみました^^
またゆっくり読みにいきますねe-343
【2011/04/12 14:14】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/151-d97d0e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |