スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
まどろみタイム
寝室に連れて行っても最初はなかなか寝てくれなかった3人。
やっぱりいっぺんに3人寝かしつけるのは無理かと思ったが、
何日か続けているうちに、布団に連れていくとニコニコするように・・・。
なんだか一緒に横になれるこの時間を楽しみにしているよう・・・^^

動きまくって疲れている時などは、布団に入ったとたんに速攻寝るモードになって、
放っておいても寝てしまう日も出てきた。

生活習慣ってすごい!  

長男の時は眠れなくてグズッってると、
内心「とっとと寝ろよ?」「いつまでグズッてるんだ?
とイライラしながら延々子守唄を歌ったりしていたのだが、
自分のイライラピリピリしている感じが結構伝わっていたのかもしれない・・・

ちょっとぐらい泣いてても
「おお、そうかそうか眠れないのか、大変だね?」
「大丈夫だよ?、そのうち眠くなるからねぇ?」
とどちらかというと安心させるほうがいいみたい

私もうつ病になって長い間不眠に苦しんだが、
眠れないのってほんとツライ・・・(T_T)

赤ちゃん時代は眠くなってもまだまだ寝るのが下手で時間がかかる。
そんな時に「眠いならとっとと寝ろ」と言われても無理だよね。
だから早く寝ろではなくて、少しでも早く眠れるようにお手伝い

いろいろ試した結果、次男は頭をなでると安心するよう・・・、
三男は私の腕にコアラのようにしがみつくのがお気に入り。
長女は満足するまでおしゃべり^^

寝かしつけはテクニックというよりも、安心感のほうが大事なのかもしれない。

私は「泣いている時=抱っこ」という図式がずっとあったのだが、
意外に抱っこじゃなくても、手を握ったり、頭をなでたり、お腹をさすったり、
そういうスキンシップでも赤ちゃんは泣きやむことに気付いた。

眠れない時や、目が覚めて不安な時、優しい笑顔で傍にいてくれる・・・。
それは、何よりも大事なお母さんの役割なのかもしれない。

寝た後に片づけをしなきゃとか、見たいテレビがあるのにとか、
自分の自由な時間がなくなるとか・・・。

まぁ、いろいろ思うところはあるけど、
テレビは録画、片付けは明日と割り切って、
子供と一緒に寝るつもりで布団に入ればイライラしなくて済む^^

1日中笑顔は無理でも、1日の最後は笑顔で・・・。

明日がまた楽しい1日でありますようにという想いをこめて・・・


「まどろみタイムはどこへやら・・・」へつづく
【2009/02/22】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」(1) | ホーム | どうやって3人同時に寝かせる?>>
コメント
はじめまして。
ブログ読まさせて頂きました。私の妻もうつ病で
色々な記事を拝見させて頂きとても妻と重なる部分が多く勉強になりました。
現在妻が妊娠6週目です。最近はかなり症状も軽くなってきているのですが(単に私がそう思っているだけかも・・・)妊娠による悪阻や不安感からか最近調子が悪くつい先日もリストカットしようとしました。

管理人さんはどうやってこのような時期を乗り越えて
きたのでしょうか?また夫として妻に出来る最良のことはどのような事でしょうか?

【2009/02/22 16:11】 URL | チロル #-[ 編集] | page top↑
チロルさんへ
コメントありがとうございます。

妊娠6週だと、つわりが出始めてツライですね。
その時々で食べられるものも微妙に変化していきますので、根気良く食べられるものを探して、少しずつでも栄養補給させてあげてくださいね^^

妊娠中は、普通に健康な人でも情緒不安定になります。
うつ病であるならなおさらで、出産に耐えられるだろうか?とか、産んでいいのだろうか?育てられるだろうか?など、とにかく不安が消えることなどありません。
私もホント、ただ結論が出せずもがき苦しんでいただけですe-263

妊娠中嬉しかったことは、旦那や長男がとにかく妊娠を喜んでくれたことe-343
もう苦しい、やっぱり産むなんて無理・・・と、何度あきらめようと思っても、旦那や長男が赤ちゃんの誕生を喜んでる姿を見ると、やっぱり堕ろせませんでした・・・^^;

夫の役割は、とにかく話を聞いてあげるということじゃないかなぁと思います。
ああ言ってみたり、こう言ってみたり、同じことの繰り返しだったり・・・聞いているだけで疲れてしまうかもしれませんが、心の中に溜まっているものを吐き出させる作業はとても大事です。

受け止める時は受け止める、解決できる問題は解決していく。
病気のことや、妊娠出産の苦しみを完全には理解できなくても、一緒に立ち向かっていこうという姿勢や、問題を解決するために努力してくれている姿というのは嬉しいものです^^

たくさんたくさん会話をしてくださいね♪

また何かありましたらいつでも気軽にコメントください。
無事にご出産されることをお祈りしています(^ー^)
【2009/02/23 08:39】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
有難うございます!!
ガアラさん

早速の丁寧なお返事有難うございます!

2人でいろいろと考え話し合った結果、妻は明日から精神病院に入院することとなりました。あくまで一時的なものですが、これで少しは気分が落着いてくれることを祈っています。

私は仕事柄家を留守にすることが多く、妊娠中一人で家にいる妻はかなりのストレスが溜まっていたようです。
また私が家に居たら居たで、いろいろ彼女なりに
気を使ってしまい、これもまたストレスになったそうです。精神病院というと何か聞こえは悪いですが、本人は軽い休暇のような気分のようですので私も見ていて気が楽になりました。

これから出産、育児とさらに厳しい課題が私たちに
課せられますが、夫婦共々頑張って乗り切りたいと
思います。

ガアラさんのコメントにとても勇気ずけられました!!

これからもご相談させて下さいm(ーー)m
【2009/02/23 23:42】 URL | チロル #-[ 編集] | page top↑
チロルさんへ
2人でしっかり話し合いをされたようで安心しました^^
どういう選択をするのかは本人の自由です。
奥さんが、入院したほうが気分が落ち着くというのであれば全然問題ないと思います。

大事なのは、世間からどういう目で見られようが、2人のことは2人で話し合って決めていくということです。
これから先も、お腹が大きくなってツラくなるでしょうし、産後もいろいろな壁にぶつかると思います。
そんな時こそ、ぜひ話し合って解決していってほしいと思います。

うちの旦那がそうでしたが、うつ病の人を相手にしていると、こんなことを言ったら傷つくんじゃないかとか、納得いかないけどわかったふりをしておいたほうがいいか・・・とか、やっぱりどんどん本音で話せなくなってしまうようです。

でも、それって気持ちは嬉しいけど、結局きちんと話を聞いてくれてないとか、ちゃんと考えてくれてないとか・・・悪いほうにも受け取れてしまうんですね^^;
結局一方通行の会話でしかないですから・・・。

こういうところがムカつく、こういうところを治してほしい・・・など、
お互い我慢せずにどんどん言い合える夫婦関係を築けるといいですね。

また、家庭は安らぐ場所ですから、奥さんが気を使わずにグタ~ッと過ごせるような環境を作ってあげられるといいですね。
せんべいかじりながらテレビを観ておしりをボリボリ・・・(笑)
そのぐらい図太くなれれば、うつ病だろうが育児だろうが怖いものなどありません(≧∀≦)b
【2009/02/24 13:24】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/146-588d620e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
