完璧主義はどこへ行く?
以前「完璧主義から抜け出す」という記事を書きましたが、
個性豊かな長男の友達や、完璧にすることが不可能な双子育児のおかげで、
ずいぶん気分的にはラクになりました。

でも結局、やっぱり完璧主義は完璧主義なんですね。
簡単には変われません(^∀^;)
そこでこれ以上周りに迷惑をかけないために考えたのは、

完璧主義のはけ口を見つけること 

人に完璧を求めるのはやめるのですが、
やっぱりそれではストレスが溜まってしまうんですね。
だから、人意外の部分で好きなだけ完璧を追求する。

私の怒りは原因不明のものや、突発的なものが多い。
境界性人格障害のようなものと、うつと育児疲れなどが入り混じった、
とても説明のつかないものがほとんどです。

つまりは、怒る必要のないもの。

下手に目に付いたり、口に出してしまうことで、
どんどん怒りに火がついて収まりがつかなくなってしまうんですね。

だから長男やその友達たちが少々ムカつくような行動をしても、

見ざる、聞かざる、言わざる(>_<)  

そして、完璧にしたい欲求が出てきた時には、
とにかく掃除をしまくる

もともとが完璧主義なので、やり始めれば、
タンスの位置があと何センチ右がいいとか、
コップを並べる位置はもう一段下のほうがいいとか、いつまででもやってます。

例えば、このブログのテンプレートも、いじり始めるとキリがありません。
文字はこの色で、背景はこの色で、幅はこのぐらいで・・・と、
これまたいつまででもやってます。
壊したテンプレートは数知れず・・・。( ̄∀ ̄;)

ただじっくりと何かを追求する時間があると、
精神的には結構満たされます。

掃除を極めれば掃除の達人、
テンプレートを極めればテンプレートの達人

他人に迷惑さえかけなければ、
完璧主義はそんなに悪いもんでもないですよね。

上手に付き合って、いつか何かの才能が開花すればなぁ・・・
と甘い夢を見ている今日この頃です( ̄m ̄*)


「夫婦のすれ違い」へつづく
【2009/01/16】 | うつ病奮闘記② | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うつ病旅館 | ホーム | たそがれ泣き>>
コメント
NoTitle
壊したテンプレート数知れず
って、それ一緒です
どーしても完璧主義出ちゃいますよね
でも、結局使いこなせなくてもとの木阿弥だったりして

ガアラさんのお掃除に気をそらす
私もマネしてみよう
v-398
【2009/01/18 16:07】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
ぱと右衛門さんへ
そうそう、さんざん手を加えたにも関わらず、結局気に入らなくて最初のテンプレートに戻ってたり・・・(≧∀≦)
一生終わらないんでしょうね、ぷぷぷ。

掃除もすんごいこだわって、一箇所の汚れを徹底的にやっつけて、キレイになるとなんとも言えない勝利した感を味わってるんですが、遠目で見ると全然キレイだろうが汚かろうがどうでもいい場所だったり・・・
ああ~、アホなことに時間を費やした~と後から思うこともあるんですが、まぁ自己満足ですね(^∀^)

我を忘れて何かに夢中になるのはいいことだe-420
【2009/01/19 13:39】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/145-1fe1dfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |