スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病で妊娠 ?
長女を妊娠したとわかった時、嬉しいと思う反面、やはり悩みも大きかった。
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、鎮痛剤・・・

薬の影響は大丈夫なんだろうか?

産婦人科では「心配しなくていい」と言われたが、
やっぱり100%の保障なんてない。

万が一、障害があったり奇形があったりした時、
私は受け入れることができるだろうか・・・?

いや、そもそもうつ病やパニック障害の私が育児なんかできるのだろうか?
出産に耐えられるのだろうか?
ネットで検索しても何も見つけることができず、それがかえって不安を煽った

妊娠、出産、育児は長男で経験している。
でもあの時自分は健康だった。
健康だったにも関わらず、やっぱり大変だった。*:゚。゚(゚´Д`゚)゚。゚:*。

泣き続ける赤ん坊の声。
朝から晩まで授乳、おむつ、着替え・・・。
ケガもすれば病気もする。

自分の身の回りのことさえできなくなっている自分が、
いったいどうやって赤ん坊の世話を
テレビを見ることさえできない自分がどうして赤ん坊の泣き声に耐えられる

考えれば考えるほど不安が増した。

産まないほうがいいのかもしれない・・・。

今回はあきらめて、妊娠は病気が治ってからでも・・・。
そんなふうにも考えた。
幸せにする自信がないのなら産むべきじゃない。

・・・でも、長男が生まれてから9年。
もう自分は妊娠できないと思っていた。

今の旦那にとっては初めての子供。
ずっと1人っ子だった長男にとっても初めての兄弟。

できることなら産みたい
・・・だけど・・・

産むのか産まないのか・・・
その結論は最後まで出せなかった。


「うつ病で妊娠 ?」へつづく
【2008/08/27】 | 長女の妊娠・出産 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うつ病で妊娠 ? | ホーム | うつ病で妊娠 ?>>
コメント
何とかなるかも!!?
はじめまして。27歳新婚鬱病主婦、さくらです。

ずっと「稼げない人間は生きていけない、自立しろと」追い込まれてきたので、経済能力がないと自分を認められないという縛りから抜けられませんでした。
子育てが人生の目標でもいいじゃない?と最近思うようになり、私でも育てられるかネット検索をしてガアラさんのブログにたどり着きました。

過去のトラウマから子供を殺してしまうのではないかという不安と、現状引きこもり・寝たきり生活で、子供なんて無理って思っていました。
そう思うことが更に人生を暗くしていました。

でも、ガアラさんのブログを読んで、何とかなるような気がしてきています。

昨夜初めて夫に子供が欲しいと言えました。
(ずっといらないと言ってきました)
今すぐには無理ですが、ゆっくり向かって行けたらなと思います。

ガアラさんのお話は共感できるところがいっぱいです。
今後も参考にちょくちょく覗かせていただきますね。
これからもブログ楽しみにしています。
【2009/03/10 16:35】 URL | さくら #-[ 編集] | page top↑
さくらさんへ
せっかくコメントをいただいたのに、お返事する前にどん底状態に陥ってしまってすみませんe-263
数日かかって、ようやく今落ち着いたところです。

子育ては生きがいにもなりますが、反対にこのうつ病という病気と真っ向から対決しないといけなくなります。
起き上がれない自分をどうするのか、外に出られない自分をどうするのか、疲れきった自分をどうするのか・・・。
まぁ・・・それが爆発してしまったのが現在の自分ですが・・・( ̄∀ ̄;)

でも、私はあきらめるのは嫌いだし、不可能と決め付けるのも嫌いです。
夢は叶う、あきらめなければきっとなんとかなる、そう信じています。

どんどん元気になって、いつの日か「楽しく育児やってます」という報告が聞けたら嬉しいです^^
もちろん、それ以外の目標でも全然OKですよ。
応援してます♪
【2009/03/12 20:25】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/14-48fc1d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
