スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
たそがれ泣き
最初の頃は飲んで寝てを繰り返していた双子の赤ちゃん。
でも5ヶ月頃からとうとう始まった・・・

たそがれ泣き・・・

夕方になるととにかく機嫌が悪くて、
夜寝るまで延々泣いている・・・

抱っこをすれば泣きやむが、双子のため同時に抱っこはできない。
長い時間泣き続けるから、遊んでもらえない長女もグズグズ・・・。
これじゃあ晩御飯が作れない・・・(-_-)

旦那が居る時はいいが、仕事でいない日は1人っきり。

長男に手伝ってもらおうにも、長男だってまだ子供。
今まで友達と接することで成長する姿をたくさん見てきた。
やっぱり子供にとって、友達と遊ぶ時間もとっても大事なんだよね。

それに子供を養ったり、世話をするのは親の義務であって、
兄だから必ず面倒をみなきゃいけないというわけではない。
好きで1番先に生まれてきたわけじゃないしね。。。

・・・というわけで、テレビを見せたり、歌を歌ったり、
なんとか双子をあやしつつ、
長女には作っているところを見せたり、フライパンを持たせて遊ばせたり、
台所とリビングを何度も往復・・・(´д`;)

最悪どうにもならない場合はとりあえず全員放置して、
さっさと晩御飯を作ってしまう。
作り終わらなきゃどうしようもないし・・・

鼻水と涙にまみれて号泣する3人。

母ちゃん頑張るよーーーш(`皿´)ш

どんどん「うつ病らしい生活」からかけ離れていく自分。

いつ悪化するかもしれないという不安と、
頑張れている自分への嬉しさ。

やれるとこまでやればいいさ。

「うつ病なのに苦労して育ててくれてありがとう」じゃなくて、

「うつ病だなんて気づかなかった。」

やっぱりそんなふうに、この子たちには言ってもらいたいからね(^ー゜)b


「どうやって3人同時に寝かせる?」へつづく
【2009/01/15】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<完璧主義はどこへ行く? | ホーム | さらば、ベビーベッド>>
コメント
3人に泣かれては困りますよね…
ガアラさんは体の疲れなどは感じるときありますか?育児も家事もしてると、実際は休めないけど、「横になっておきたい!!」っていう気持ちになったり。。。私は夜に1日、12時間くらい眠ってしまうし、なかなか朝方が苦手で子供のことは頼ってしまいます。
ガアラさんの話を聞いていると、とてもすごいな~と、思います。
元々、鬱になるまえは、朝早く起きて、夜遅くまで、家事も育児もこなしていました。
そんな自分が過去にいたからこそ、今が情けなくて…
今は子供も身ごもっているし、果たして私は、生んで育てれるの?
と、毎日思っています。。

【2009/01/18 11:24】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
私もうつ病になる前は、家事やって育児やって仕事してって、
ホント朝から晩まで動いていたので、動けなくなった時はすごくショックでしたよ~(T_T)
「こんなの自分じゃない!」って・・・。

今でも体はツライし、「横になりたい」もしょっちゅう思ってます(笑)
それでもまだ動けているのは、やっぱり子供を思う気持ちの強さだったり、子供からパワーをもらえてるから。
用事がたまったり、問題が起きたりでストレスが爆発するとやっぱり動けなくなっちゃいますe-263

妊娠中は健康な人でも情緒不安定になるし、お腹が大きくなってくれば動くのももっとツラくなってくると思います。

今のうちに、できるだけストレスのもとを取り除いて、楽しみを増やしていってくださいね♪

体を動かすのは気合よりも、安心感だったり、楽しみなんだと思いますよ^^
【2009/01/18 16:16】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ガアラさんは、妊娠中は薬を服用して体調をコントロールしたりしていたのですか?
家事や育児で休めないとなかなか妊娠中も辛かったでしょう?

私もまだ子供が夜中にミルクで二回は起きるので次の日に辛いことがあります。
妊娠していても、これから8ヶ月くらい体調を維持できるか、生んでも子育てをやっていけるか考えます。
ガアラさんの話を聞いていると頭があがりません
【2009/01/18 16:34】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
薬は妊娠がわかった後、しばらくしてから止めました。
薬が家にある以上、どうしてもODしてしまうので・・・。

体調のコントロールなどまったくできません。
ただうめいていただけです( ̄∀ ̄;)

うつ病は治らない限り、薬を飲んでいようが、飲んでいまいが、必ず体調の悪い日がやってきます。
気分も落ち込むし、体もダルイですe-263

ただ、自分がラクになれる考え方をすることや、周りの人の対処の仕方などで軽くすることはできます。

育児そのものが自分にとってストレスになっているのなら、
今いるお子さんとどう向き合っていくのか考えなくてはいけないし、
今回は産まないという決断も必要になってくるかもしれませんね。。。

上のお子さんは今おいくつですか?
【2009/01/19 14:00】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
今子供は一歳3ヶ月です。 確かに、薬は服用してもしなくても波はありますよね。。
ODっていうのは薬を沢山飲んでしまうことですよね?

私は今日、薬が増えてしまいました。
でも、今回は子供を生んで頑張って見ようかな。。
と、思っています。
無謀かも知れませんが…。
【2009/01/19 18:15】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
うん、産むと決めたのなら頑張りましょうe-271

ただ頑張るっていうのは、今まで通りの生活に戻すように・・・ではないですよ。
休むならしっかり休むことを頑張るんです^^
どれだけ横になっていても、あれこれと悩んでいては心が休まりません。
体を休める事が必要なんだってしっかり自分に言い聞かせてくださいね^^

そして、「動かなきゃいけない」じゃなくて、「動きたい」と思った時に動いてみてください。

上のお子さんが今1歳3ヶ月だと、お腹の子が生まれる頃には反抗期に突入してるかもしれないですね。
あれも嫌、これも嫌と言い出すと、精神的にも肉体的にも今よりツライと思います。

その時をちゃんと乗り越えられるように、今のうちから日々努力ですねe-271^^
【2009/01/20 12:34】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/134-e16528a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
