昼寝はいらねぇ( ̄^ ̄)
双子が生まれたばかりの頃、
長女はまだ午前と午後の1日2回お昼寝をしていた。

私も朝6時頃起きて9時?10時には疲れがでてしまうので、
長女が寝てくれるとここでひと休みできたのだが、
1歳半を過ぎた頃、だんだんと午前中なかなか寝てくれなくなった。

11時頃にようやくうとうとし始めるのだが、
ここで寝かせてしまうと昼ごはんの時間がずれるし、
午後は午後で眠れなくてグズグズ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
結局夕方に寝てしまって夜眠れない・・・という悪循環・・・

もう1日2回の昼寝では多すぎるというのか、
もう体がそんなに昼寝を必要としてないのだなぁ・・・。

昼寝を1日1回にするかぁ・・・( ̄_ ̄;)

午前中をまったく休みなしで過ごすということは、
うつ病の私にとってはものすごい過酷。
でも、これを乗り切らないといつまでもこのグズグズの日が続く・・・。

というわけで体調の良い日に、長女の昼寝を1回にする作戦を決行

10時を過ぎるとだんだん眠くて機嫌が悪くなってくるので、
ここであえて掃除機をかけたり、玄関の掃除をしてみたり・・・。

長女はなんでも面白がって真似するので、
掃除機やホウキを持って大喜び

2階に上がって遊ぶだけでも気分転換になるので、
掃除がてら、長女を好きなだけ走り回らせる。

そして、11時を過ぎたらさっさと昼ごはんの用意をして食べさせる。
食べ終わってしばらくすると疲れと満腹感で長女はうとうと・・・

私もグッタリ・・・(__ __|||) もう動けん・・・

やっと長女が寝てもたいてい三男は起きてるし、
慣れるまでは、まさに地獄の苦しみ・・・
ヨロヨロしながらの毎日だった。

でも、その努力の甲斐あって、長女は思いっきり遊んでたっぷり寝てゴキゲン
以前のようにグズグズすることはかなり減った。

昼寝も必要以上にとってしまうのはやっぱり不健康なのだと、
長女を見ていてつくづく思った。

うつ病になってから、昼も夜も関係なく寝ていることが多かった私。
でも夜たっぷり寝るためには、昼間にしっかり活動するのが1番なんだな。

大人になるとなんでも無理がきくし、注意する人もいないから、
ついつい夜更かししたり、好きなものばかり食べたり・・・。
1日家にこもってテレビを見ながらゴロゴロなんてことも・・・。

だけど、そういう生活はやっぱり不健康で、
体はだんだんと壊れていってしまうのだと改めて実感。

長い間不眠に苦しんだ私も今では昼寝30分か、無し。
夜は子供たちと一緒にたいてい9時には寝てしまう・・・

今日は眠れるだろうかと心配する暇もなく、あっという間に夢の中。
誰かがうぎゃぁ?と泣くたびに「頼む、もう少し寝かせてくれ・・・」
と念仏のように唱えている。。。(-人-)

不眠を治してくれた子供たちに感謝です


「気がつけば・・・」へつづく
【2009/01/03】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<気がつけば・・・ | ホーム | 抱っこができない!?>>
コメント
NoTitle
ガアラさん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
ちょっと年末年始バタバタしてまして
トラブルもあり遊びにこれなかったので
まとめて読ませていただいています

いつでも寝てしまうのを子供たちが治してくれたんですねぇ
うらやましいです!わたしも、そんなベビーがいたら……
っていまさら無理ですけどΣ(゜д゜;Ξ;゜д゜)
ガアラさんを見習って
今年は昼間に寝ない努力を今年はしてみようかなぁ
【2009/01/06 00:11】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
明けましておめでとございます!
(少し遅くなりましたが・・・)

子育て中のお母さんて大変ですよね。
昼も夜も関係ないし・・・
でも工夫と努力で頑張って乗り越えたんですね!
これからも自分のペースをキープしつつ頑張ってくださいね!!

良かったらまた『俺の生きる道』にも遊びに来てくださいね♪
【2009/01/06 16:40】 URL | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集] | page top↑
NoTitle
ガアラさんはどのくらいでその生活に慣れましたか?

私はいまだ、横にならないとしんどい日々です
最近は娘をお腹に乗せて、自分は横になってあやしています
娘が楽しそうなのが救いですが・・・

3~4ヶ月じゃまだまだ甘いですかね?
もっと時間が掛かるのかな・・・

頑張ります


あと、私事ですが、以前の場所でまた書き始めました
余裕があったら、また来てください
ただ、パスワード制にしました
興味がありましたらば・・・
【2009/01/06 22:43】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>ぱと右衛門さんへ
やる気がでない、やりたいことが見つからない、外に出たくない・・・以前、私もそうでしたがうつ病患者にとって、意味もなく昼間起きてるのは難しいですよね。
ちょっとずつでも、何か見つけて、寝る時間が自然となくなっていくといいですよね♪

>青い海と白い砂浜さんへ
あけましておめでとうございます。
あれこれと考えて工夫して、生活が快適になっていくのって結構楽しいですよね^^
そちらのブログにもお邪魔させていただきます♪

>ゆうさんへ
焦らなくても大丈夫ですよ^^
だんだんと必要にかられて動けるようになっていくと思うので・・・。
今度の記事に書いてみたので読んでみてくださいね♪
ブログのほう、また読みにいきたいと思います。
これからもよろしくお願いします(^ー^)ノ
【2009/01/08 22:40】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/130-388c9645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |