うつ病と仕事 ?
新しく転職した先は、ただ事務所にいればいいというだけの超簡単な事務職。

やることがないので当然退屈で、
普通ならば本を読んだりして時間をつぶすのだろうが、
当時の私は文章を読むことが困難で、何も頭に入らなかった。
マンガを読んでもクスリとも笑えないどころか面白くない

パソコンは自由に使ってよかったので、ネットサーフィンなどしてみるが、
やっぱり楽しくない・・・

何をするわけでもなくただボケ?ッと窓の外を眺め、
自分にはもうこんな仕事しかできないのか・・・と時々悲しくなった。

でもどんなに嘆いたところで、
ひとつ用事を頼まれただけで頭の容量がいっぱいになってしまう自分がいる。

新しいことを覚える時には頭の先から足の先まで、
とにかくすべてのものをフル稼働しなければならない自分がいる。

これが今の自分の精一杯。

幼児並みに低下した自分の能力。
それは認めざる得ない(-_-。)

悔しかった・・・とても悔しかった・・・。

今の旦那と再婚した後、旦那は
「ツラかったら仕事辞めてもいいんだよ」と言ってくれた。
「しっかり休んで具合が良くなったらまた働けばいいよ」って。

でも辞めなかった。

どんなにくだらない、ほとんどなんの役に立ってないような仕事でも、
唯一「頑張っている」と胸を張って言えることだった。

家事も育児もすでに満足にできなくなっていた私。
これで仕事も辞めてしまったら、自分は本当に「何もできない人」になってしまう。

それだけは絶対に嫌だ・・・(>_<。)

少しずつ少しずつ、亀のような歩み。
それでもその中で、少しずつ本を読めるようになり、
エクセルやワードなども勉強した。

やっぱり進歩していくことは楽しい

再婚してから数ヵ月後、妊娠しているのが発覚した。
どうしようか迷ったが、今までのように薬に頼ることができないため、
周りに迷惑をかける前に仕事を辞めた。

今度は自分が無能だからではなく、
産まれてくる赤ん坊を守るためという言い訳ができた。
家でじっとしているためには、自分なりに納得のいく理由が必要だったんです。

仕事が好きな自分はたぶんずっと変わらない。
いつか昔みたいにバリバリ働ける日がくるといいなぁ・・・。


「うつ病とテレビ ?」へつづく
【2008/08/24】 | うつ病奮闘記① | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うつ病とテレビ ? | ホーム | うつ病と仕事 ?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/13-31627394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |