抱っこができない!?
以前、「うつ病主婦の寝かしつけ」という記事にも書いた通り、
長女の時にはおしゃぶりが大活躍だった。

それで双子の時は生まれる前から購入して準備万端。
飲んで寝るだけの新生児期はとても助かった。

しかし、これが2ヶ月・・・3ヶ月と経つと、
双子たちもだんだん起きている時間が増えてくる。
ミルクを飲んでも眠れないので、当然グズグズ・・・。

交代で抱っこしてみるものの、ずっと双子に構いっぱなしでは、
長女の機嫌が悪くなってしまう。

結局気がつけば1日に何度もあっちでウギャ?!、こっちでウギャ?!
3人同時の大合唱が始まる

くっそー、どうすりゃいいんだ。
これじゃあ身も心も持たない・・・

泣き止ませる方法・・・泣き止ませる方法・・・

そこでピンとひらめいた

部屋の中にベビーカー2台導入

2人同時に泣き出した時にはベビーカーに乗せてユラユラユラ・・・。
長女も泣いていれば、長女はひざの上乗せて
両足で双子のベビーカーをユラユラユラ・・・。

おおーーー!完璧!!全員泣き止んだ

その後は片方を授乳しながらもう片方はベビーカー、
長女を寝かせながら両足でベビーカー、
ご飯を食べながら足でベビーカーなど、両手両足フル稼働。

ベビーカーは寝てしまってもそのままにしておけるので、
抱っこの時のように布団に置いたとたん泣き出すということがなく超ラクチン

ふふ、私って天才かも・・・( ̄ー ̄)

長時間は背骨に悪そうなので、爆睡している時や、
ある程度時間がたった時は布団に移動させるけど、
このベビーカー作戦は大成功だった

育児は手間と時間を惜しんじゃいけない。
常に優しいお母さんじゃないといけない。
いろんな不安からいつの間にか形にばかりこだわっていた。

1人目の育児で面倒くさいからといって抱っこもせずに
ベビーカーを揺らしていると聞いたら昔の私はあきれたかもしれない。

でも、双子や2人目3人目は良くて1人目はダメっていうほうが
そもそもおかしいのかも・・・。

1人目だろうが5人目だろうが疲れるものは疲れるし、
1人目だろうが5人目だろうが同じ人間。

5人目が手抜き育児でいいなら1人目だって手抜き育児でいいし、
おもちゃや服がおさがりだって全然いいはず。

一緒にいることが楽しい・・・。

昔の私にはそんな余裕なかったけど、今の私はそう思える。

体を酷使することだけに一生懸命になるんじゃなく、
毎日を楽しむために頭をひねり努力をする。

眺めてるだけで幸せな気分になれるのは、
やっぱり赤ちゃん時代だけだもんね・・・(^ー^)


「さらば、ベビーベッド」へつづく
【2009/01/02】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<昼寝はいらねぇ( ̄^ ̄) | ホーム | カウントダウン>>
コメント
お子さんからパワーを貰って下さいね。
【2012/07/10 17:18】 URL | 俊樹 #-[ 編集] | page top↑
俊樹さんへ
コメントありがとうございます。
パワーをもらうこともあれば苦労させられることもありますが、
今しかない時間を大事に生きられたらと思います^^
【2012/07/13 23:15】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/129-67aec8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |