スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
トイレトレーニング
成長の過程やスピードはその子によっていろいろだから・・・
という言葉は誰でも耳にすると思うが、実際育てていると、
なんでまだ寝返りをしないんだろう?とか、まだ歩かない、まだ話さない・・・など、
ついつい育児書や、周りの子供を見て焦りを感じてしまったりする。

長男が赤ちゃんだった頃、近所に2ヶ月違いの男の子がいたのだが、
そこのお母さんもみごとにそうであった。

長男のほうが2ヶ月早いので、長男が寝返りするようになると、
「うちの子ももうすぐね」
長男が話をするようになると「うちの子ももうすぐね」

でも、実際は2ヶ月違いだからといって、
すべてが2ヶ月違いで進行していくわけではなく、
だんだんと長男ができているのに、その子ができないようなことがあると、
叱りつける姿が見られるようになった。

トイレトレーニングなどは、それが1番顕著に表れていて、
長男は1歳半から始めて2歳頃には完全にオムツが取れたのだが、
その子はなかなか取れなかった。

まだ「おしっこが出る」という感覚もわからないうちから、無理矢理オムツを外し、
漏らすたびに「なんで教えないの!」と怒る・・・。

長男がトイレでできるようになったのは決して長男が出来がいいからではなく、
たまたまおしっこがたくさん溜めれるようになったのが夏場だったことと、
夜中にオムツにすることがなくなったから朝トイレに連れて行くようにしただけ。

冬場は大人でもおしっこが近くなるし、
「もうすぐおしっこが出る」という感覚がわからなければ、
何度「おしっこする前に教えなさい!」と怒鳴っても無駄なのだ。

しかし、このお母さんのライバル意識は強く、
「夜中におねしょをしてしまうから」と言って、毎晩夜中に起こして、
トイレに連れて行くようになってしまった。

赤ちゃん時代からの延長で夜中おしっこが出てしまうのは当たり前のことで、
単純にまだ朝まで溜めれるほど体の機能が成長していないだけだと思うのだが、
このお母さんは「おねしょ」だと言い張る。

毎晩起こすぐらいなら、オムツをして、朝までぐっすり寝かせてあげたほうが、
よっぽど子供の成長のためにはいいと思うのだが、もう聞く耳持たず・・・。

周りは皆取れているのに、うちだけオムツなんてみっともない!

とどんどん意地になっていった。

でも早く早くと焦った結果、結局この子は幼稚園に入った後も、
下の兄弟と一緒に夜中のトイレに行っていた。。。

トイレトレーニングを始めて4年・・・。
その頃にはストレスによるおねしょになっていたのではないかと思う。

おねしょをしてしまうから、
幼稚園のお泊りの行事にも参加したくないとその母親は愚痴っていた。

喜ぶべきはずの子供の成長は時として、最も母親を苦しめ、
その結果子供も苦しめることになってしまう。。。

・・・つづく
【2008/12/11】 | うつ病主婦的子育て論 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<言葉のナイフ | ホーム | うつ病での育児と真剣に向き合う>>
コメント
私の娘は実家の親から、早くとりなさい!!
・・・・と・・・紙おむつの時代と布オムツでは子供も感覚の違いがあるようで
急にトレーニンングしても不快感とストレス・・・。
そのせいか、余計にビビリな性格にさせちゃいました。
最近の子は3歳の幼稚園入園には・・・ってほうが多いようです。
性格とかも関係するみたいですが・・・。
その頃だと、自然と外せる体調、膀胱のためている量が増えるし
意思疎通もできることから
褒めれば喜んでいくしで、
外していく時期が遅くなっていることは確かなようです。
幼稚園の方でも、昼間はパンツで・・・夜だけオムツの子は多いといわれました。
夏場、完全に外れたと思っていたら冬の寒さで、もらしてしまい
娘もショックで立ち直るのに時間がかかりました。
今は、もうさすがに入学前・・・OKです。
それぞれの段階があって、親が慌ててトレーニングすることが
心理的にはよくないようで・・・
と、いろんな母様たちからのアドバイス。
年少さんの冬の夜だけはオムツでした。
以後、きっぱり娘からオムツを絶ちました♪
悩んでわたしはストレスのかたまりでした。
【2008/12/12 04:54】 URL | ryo #qhVXTLRM[ 編集] | page top↑
ryoさんへ
そうそう、漏らしてしまうのは本人にとってもショックなことだし、冬におしっこで濡れた布団で寝るのは寒いよねe-263
何度かこのお母さんにも話したんだけど、私に言われても悔しさしか湧かないようで・・・( ̄_ ̄;)
漏らすのが嫌だから、(熟睡してるのに)わざわざ起こしてやってるんだ!と・・・。
育児をしてると、ほんとこういう落とし穴(?)みたいなのがたくさんありますよね。
そういう時に教えてくれたり、助けてくれる人がいるといいのになぁ・・・とつくづく思います。
ちなみに長女は今1歳9ヶ月ですが、何もしてません(^∀^)
寝た後もバンバンおしっこしてるし(笑)
【2008/12/12 05:56】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
おちっこ
息子は3歳から始めました 2年保育にしたから間に合いました(^O^)今は夜中やばいよ 5年生のお泊まりまでに直ったら良いな~て感じです 3年に小児科行くかもo(^-^)o学校では先生に言って大きい方もどうどうと行くけどまだ1年だからでしょうね これからどうするんだろ(-o-;)夜中にちびるだけだし今の所 友達にばれてません 寒いし面倒やし夏でも絶対起こさないよ 小学生のおむつなんかないし大変よ 買う所や車から出す時に見られるのもかわいそうやしね 遠くに行って買うかナプキンのでかいやつみたいなのです 良い方法ないかな マミーポコビッグだけどぱんぱんだしね もう卒業だわ 押し入れでかくれんぼするしみつかったらかわいそうだよね おむつはやめよっと
【2008/12/12 08:14】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
>匿名さんへ
>私が知っているのは夕方からの水分摂取を減らして、寝る前にトイレに行かせるという方法です。夜中は起こさない。
お風呂あがりなど、ついついたくさん飲んでしまいがちですが、最低限に抑えて、晩御飯のメニューも水分の多い野菜や体を冷やすようなものは控えるという感じ。
(ちなみにこの記事の子供たちは寝る前までがぶ飲みでした・・・)
学童期のおねしょは発達の問題や親子関係のストレスなど、また対処法が違うようです。
良ければ参考までに↓
おねしょねっと
http://www.onesyo.net/index.htm
【2008/12/12 09:32】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ありがとう
夏に頑張ったんですがまた頑張ってみようと思いますo(^-^)o忙しいのにありがとうございます(*^_^*)
【2008/12/12 09:51】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/121-62a6d24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
