無理解と無責任
うつ病になって1番苦しむのは周りの無理解であろうと思う。
どんなに苦しいと訴えてもわかってもらえない。
どんなに求めても助けてもらうことができない。

私はこのブログの中にもたくさん書いてあるが、
自分の思考を変え、行動を変え、1日でも早く治るように努力してきた。

それは、どんなに説明しても、100%理解してもらうのが不可能がゆえに、
理解してもらいたい、助けてもらいたいということばかりにこだわっていると、
とても疲れてしまうし、よけいに状態が悪くなってしまうからだ。

しかし、状態が良くなってくると、違う壁にぶつかってしまう。。。

うちの旦那もそうなのだが、私が元気そうにしていると、
調子が良いのだと勘違いをしてしまうのだ。

元気そうにしているのは決して単純に状態が良いからではなく、
今まで20%しか無理がきかなかったのが30%無理できるようになっただけ。

あるいは、過去の記憶に引き戻され、
やらなくちゃいけないという強い被害妄想に駆られていたり、
このまま過労死してしまえばいいという投げやりな気持ちだったりする。

それを放置していれば当然ある日突然寝込むような結果となる。

苦しい過去を生き抜き、厳しい現実を乗り越えて、
精神的にボロボロになってしまった私のような人たち。

不幸な人は一生不幸でなければいけないのか・・・?

不思議なもので、健康な人ほど努力をしない。
幸せになる努力も、誰かを守るための努力も・・・。

子供たちに気候と合わない服を着せ、期限の過ぎた食べ物を平気で与え、
ケガや病気をしても、その手当ても看病の仕方も知らない旦那。

「俺のどこが悪いか教えてくれ」と言っていたが、
良いところがあるなら逆に教えて欲しい。。。

我が家は長女がなんでも触るため、危険なものは触れない位置に置いてある。
でも、調子が悪くなり、長女が危ない物を触っていてもどうすることもできないような時がある。

でも私が何も言わずにいると、ホッチキスだろうが、爪切りだろうが、
洗剤だろうが、触っていても誰も何も言わない。
なぜか「遊ばせていいんだ」という判断がくだるようだ。

なぜ正常な判断能力のないうつ病患者にすべての判断を任せるのか?
その神経がわからない。。。

現在我が家はホッチキスの芯が散乱している。
誰が片付けるんだろうなぁ・・・?
【2008/12/06】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<うつ病での育児と真剣に向き合う | ホーム | 雲をつかめ>>
コメント
一番に理解してもらいたい人に、なかなか理解してもらえず、余計、苦しいのですよね。
幸い、私の旦那はよき理解者。
1人にもさせてくれるし、察して色々てつだってくれます。
でも、そうなるまで、おもいっきりぶつかり合った過去もありました。
なったことがある人にしかわからない苦しみをわかってもらうのは無理でも、力になってほしい。
そう思ってすべて吐き出したら、何もしなかった旦那が、今では私以上に家庭的になっています。
苦しみから抜けるのは自分自身の力なのでしょうが、ひとりきりでは、つらすぎますよね。
【2008/12/06 23:36】 URL | ryo #qhVXTLRM[ 編集] | page top↑
判断を求められる。これ本当に辛いですよね
どーしたい? 何が食べたい? どこに行きたい?
そーゆー普通の決断もできないと言っているのに
聞いてくる神経がどーも理解できない
と思っている私を、理解できないんだろうなぁ
ガアラと同じ悩み、私もあるから、とってもわかりますよぉ
辛いですよねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ逃げたい
【2008/12/07 01:12】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
私の旦那になるであろう人に「本当は病気じゃないのに医者が病気だなんて言うから病気だと思っちゃうんだ!!○○は病気じゃない!!」と言われ、病気を理解してくれない人とやっていく自信がますますなくなりました・・・。病気なんだよ・・・優しくしてよ・・・とか言ってるんじゃないんです。確かに自分がここまでひどくなるまで、こんなに辛いもんだとは思ってませんでした。ただ、否定はしませんでした。私には今「○○は甘えてるんだ」と言われてるようにしか思えず、被害妄想気味です。私が調子がいい日にしか会ってないだけで、何も見てないのに私のことを決めないでほしい。
愚痴ってしますみませんでした・・・。
【2008/12/07 18:37】 URL | ちー #-[ 編集] | page top↑
始めまして
私も過去5年程うつ病で通院し、現在も突然症状が出たり止んだりしています。

私の場合、旦那と出会ってから症状が治まってきたので「この人なら」と思い結婚しましたが、一緒に生活していく中で、単に無関心なだけであることが分かりました。

今年出産したばかりで、妊娠中も通院していましたが、やはり産後8ヶ月経った今でも症状が出ます。

子どもがどれだけ泣いていても、危ないものが置いてあっても無気力やイライラには勝てません。旦那は家事・育児を手伝ってくれるものの、私の事を理解しようとしてくれるわけでもなく・・・。

ただ、生活の半分を趣味の時間(子どもはリビングに放置)にする事で、少し心のバランスが取れているような気がします。もちろん罪悪感もありますが、うつ症状に加え育児ノイローゼになるよりはマシかと・・・。

理解して欲しいと思えば思う程、喧嘩になったりで更に苦しくなっていきます。求めるだけではダメだと分かっていても。私の甘えかもしれないと思いますが、うつ病だと分かっていて結婚した以上、理解しようとする責任を求めてしまいます。

ありのままでいる事、難しいですね。
【2008/12/07 23:39】 URL | hana #-[ 編集] | page top↑
再コメです
昨日のコメ。よく見たらガアラさんのこと
呼び捨てにしてたΣ(゜д゜;Ξ;゜д゜)
「さん」を書き忘れてしまった~
なんか、なれなれしくてゴメンなさいぃぃぃ
失礼しました(>◇<*)ハズカシ~
【2008/12/08 01:53】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
受診して
もう1ヶ月の休みの診断書でました。そんな中益々子供が欲しい気持ちが大きくなり、先生に再び相談したところ、「精神不安定で妊娠しても赤ちゃん可哀想だし、仕事復帰してから考えたら」と言われました自分の中では、ずっと考えてきたし先生の言う事もわかるのですが、毎月病欠の診断書が出ていつになったら、仕事復帰と子供作る事出来るのかなと葛藤してました自分の気持ちが固まっても、やはり服薬して通院してる私は子供を作るのは早いのでしょうか?長くなりすいません
【2008/12/08 20:03】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/09 02:22】 | #[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
お返事が遅れてしまってすみません。
たくさんのコメントありがとうございます。

>ryoさんへ
病気を理解してもらいたくても、自分でうまく説明できなかったり、誤解をまねくような行動をしていたり・・・。
ホント難しいですねe-263
うちの旦那の場合は察して行動するのが下手で、その都度説明が必要なんですよね。^^;
それで私も疲れ果ててしまうのですが、まぁいい所はケンカが終わればケロッとしてるところでしょうか・・・( ̄∀ ̄;)

>ぱと右衛門 さんへ
ははは、呼び捨てでも全然構わないですよ。
好きなように呼んでやってください♪
簡単な質問にも答えられなくなるのはホント困っちゃいますね。
でもそのへんがやっぱりイマイチわからないみたいですe-263
共感してくれてありがとうございます^^

>ちーさんへ
どこまでが病気でどこからが甘えなのか、判断するのは難しいですよね。
ただやっぱり「病気だと思っちゃうんだ」っていうのは違うかなぁと思います。
前夫も私に対して「病気のフリ」などという言い方をしていたんだけど、フリや思い込みでなれるほどうつ病は簡単なものじゃないし、飽きたからやめるって簡単に元気になれるなら誰も苦労しないですよね^^;

>hanaさんへ
やるべきことと、手を抜くところをコントロールするのは難しいですよね。
具合が悪くなったら意味がない、でも休める環境がない・・・それをどうやってわかってもらい、どうやって手助けしてもらうか・・・自分1人で抱え込むのじゃなく、夫婦で協力してやっていけるといいですよね。。。

>ぽちさんへ
元気な人でも産後うつになってしまうほど、やっぱり育児の世界は厳しいです。
病院の先生もそれがわかっているからこそ簡単にOKは出せないのだと思います。
今日の記事に書きましたが、育児は仕事よりツライです。
辞めることも休むこともできません。
私も以前は「どうしても子供が欲しい」という気持ちに駆られ苦しんだ時期があるので、ちーさんの気持ちもよくわかります。
じっくりゆっくり考えてくださいね。
【2008/12/10 11:21】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/119-0d02ff61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |