うつ病と薬
私はうつ病になって2年ほどで通院をやめているが、
それは決して病院の先生が気に入らなかったわけではない。
むしろ感謝している。

私が通院していた精神科は、「薬に頼りすぎない治療」を目指しているところで、
診察自体は短時間だが、カウンセリングは45分もあった。

どんなに症状が悪化しようが、薬の量が極端に増えることはなく、
頻繁にアムカをしていた頃でさえ、朝昼晩2錠ずつと睡眠薬だけ。

トータル1日7錠

なかなかアムカがやめられなかったり、自殺願望が強くて仕方なかった時も、

「心が安定してくれば自然にやめられるから大丈夫」

という返事だった。

泣きながら病院に駆け込んだ時や、歩くこともままならない時は、
点滴や注射などをしてもらうこともあったが、
基本的にはカウンセリングで解決法を探しましょうという感じ。

一見、冷たいように感じられるかもしれないが、
この時にもし、「じゃあ、もっと効く薬に変えましょう」とか、
「もっと量を増やしましょう」と言われていたら、
私は間違いなく薬漬けになっていたと思う。

薬を変える、あるいは量を増やすというのは、
治療としては当たり前の選択肢かもしれない。

しかし、「他の薬ならもっと効くのかも」、
「もっと増やせばラクになるかも」という誤解を生んでしまう。

病院に行った時はとても調子が良くても、
家に帰った後に何か嫌なことがあれば、簡単に悪化する。

死にたくてたまらない瞬間も、眠れなくて気が変になりそうな時も、
狂ったように腕を切り続けている瞬間も、診察時間外であれば先生はいない。
当たり前のこと。

つまり、本当に苦しくて苦しくてたまらない時は、

どうあがいても自分で解決していくしかないのだ。

そう、本当に変えなければいけないのは薬や病院ではなく、
自分を取り囲む環境や、うつに陥りやすい自分の思考である。

探さなければいけないのはより良い病院ではなく、
少しでも早くうつ状態から立ち直れる方法である。

薬や休養でどれだけ一時的に回復しても、
同じ思考で同じように行動している以上、
何度でも同じ失敗を繰り返してしまう。

うつ病は頑張っちゃいけない?

どんな病気であっても、医者の助けを借りながら、自らも努力をするものだ。
食事に気をつけ、規則正しい生活を心がけ、適度な運動をする。

なぜうつ病だけが特別扱いなんだろう?
なぜうつ病だけが先生にすべてを委ねてしまうのだろう?

自分が治りたくないと思っている以上、
先生がどんなに頑張ったって無駄ではないのか?

子供達との関わりを続けていく中で少しずつ思考が変化し、
そしてその度に心が軽くなっていくのを実感した。

気が付けば、うつ独特の波が消えていた。
極端に嫌な出来事さえ起こらなければ、
意味もなく落ち込むということがなくなったのだ。

なぜ私はうつ病になったのか?

今ならわかる。
私は自分で自分を苦しめ続けていたのだ。。。


「完璧主義から抜け出す」へつづく
【2008/11/28】 | うつ病奮闘記② | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<完璧主義から抜け出す | ホーム | 人として/海援隊>>
コメント
毎日 勇気ありがとう
【2008/11/28 08:32】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
無事に引っ越し終わり少しずつですが、環境になれてきました毎日家では普通に料理等して、買い物にもいけるのですが、やはり良くなって来てもまだ仕事に行くのが怖いですそろそろ復帰できるかなと思いつつ、5月に一度復職して1ヶ月で具合悪くなりまた求職してます仕事への復帰と同時に、少しでも早く子供欲しいなと思うのですが、やはり自分の体調が完全によくならないと厳しいのかなという不安があってでも、果たしていつになったら子供作れるのかなとブログの主さんは、薬飲んでて妊娠出産したのでしょうか?
【2008/11/28 23:20】 URL | ぽち #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>匿名さんへ
匿名さんも元気なようで嬉しいです。
これからも頑張ってくださいね♪

>ぽちさんへ
家庭の事情等いろいろあると思うのですが、できれば復職は自分が本当に「仕事がしたい」という気持ちが湧くまで待ったほうがいいかなぁと思います。
ゆっくりできるのであれば、たくさん寝て、たくさん遊んでがベストかなぁ・・・と^^

薬は、妊娠がわかった後やめました。
ちょっと記憶が定かじゃないんですが、初診は、妊娠2ヶ月頃だったと思います。
OD常習犯だったので、きっぱりやめて、それ以降は飲んでないです^^
【2008/11/29 00:10】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
確かに、薬だけでは解決できない部分がありますよね。私もリスカあります。
落ち込むとすぐやってしまって。。

私は薬は最低限で出産後はちょっと薬の量が増えるかも知れません。

私の場合、体が動けなくなったり、発作が起きたりするのである程度薬は必要なようです。

【2009/01/18 16:51】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
発作はパニック障害なの・・・かな?

体を動かすのは薬でく、「心」です。
どんなに薬を飲んでも、ストレスが溜まっていたり、やりたくないことに対しては体は動きません。

まずは自分の好きなことを見つけて、とにかく動いてみてください。
おいしいランチのあるお店や、おしゃれな服のあるお店、
お店がダメなら、公園でもいいし、ちょっと近所をドライブするだけでもいいです。
何か、自分が好きそうなもの、おもわず起き上がりたくなるようなことを探してみてください。

やる気がおきない、何をやっても楽しく感じられない・・・
そういう病気なので難しいとは思うのですが、
あきらめずに探せばきっと見つかると思います^^

頑張りましょうe-271
【2009/01/19 14:14】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/112-85a28bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |