うつ病主婦VS料理
長男の友達が来るようになってすっかりにぎやかになった我が家。
しかし、ここで困った問題が・・・。

というのも、この子たち、なぜか朝ご飯を食べて来なかったり、
お昼ご飯の時間になっても帰らない・・・。

どうしたものかと最初はいろいろ悩んだが、
長男と仲良くしてくれてるし、長女や双子の面倒もよく見てくれてるし・・・
ということで、一緒に食べることに・・・

でも、旦那がいる時はいいが、私は料理がもともと苦手だったうえに、
うつ病になってほとんど作れなくなってしまっていた

当然すぐに作れるはずもなく、
最初は、パン、カップラーメン、コンビニ弁当など・・・。

でも、何度かこうやって一緒に食事をしているうちに、
だんだんと「もっとおいしいものを食べさせてあげたいなぁ・・・」
という気持ちがわいてきた。

最初は卵焼きにベーコン、おにぎりなど、本当に簡単なものから・・・
でも、それを食べて

「お前の母さんのおにぎり、うめぇ・・・」

と、友達がポツリ・・・

なに? 美味い? 私の作ったものが? うそ? Σ(゚ロ゚ノ)ノ

それはそれは新鮮な響きでした。

初めての結婚以来、ご飯は女が作るもの。
雨が降ろうと槍が降ろうとやり続けなければいけない、超苦痛な家事。
・・・そんなふうに思っていた。

でも、一生懸命作ったものを食べてもらえるのって、結構幸せなことかも・・・。

うつ病になった4年前。
包丁を持ったまま台所に立ちすくんでいた私。

なぜ作れない・・・?
わけがわからず、ただ泣いていた。。。

でも今は、気が付けば、もっとおいしいものを、もっとおいしいものを・・・と、
必死に料理と格闘している自分がいた。

心の病はやはり心の病。

心が変われば、病は治る

そう確信した出来事でした(^ー^)


「優しさが人を変える」へつづく
【2008/11/26】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<優しさが人を変える | ホーム | 大事なひと呼吸>>
コメント
すごい
料理大嫌いだし 息子の友達にご飯って考えた事もないです ここばかりだし お菓子も嫌な事ありました 考え方をかえます 本当なら一人息子は暇だったのにわざわざ友達が来てくれたんだよね
【2008/11/26 07:26】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
嬉しい言葉ですね。
お前の母さんのおにぎりうめぇ~・・・
涙がでます。

そうそう・・・うつになって料理が作れなくなる。
よくわかります。今、私のバロメーターはそこにあります。作る気がおこるか、おこらないか、できるか、できないか・・・。ひとまず、どうにかやっています。もともとは、何でもちょちょいのちょいとつくれていたのですが、病気になり始めの頃、あれ???で気付きだしましたね。今は、毎日違うメニューの保育園用の弁当作りが苦痛ですが・・・可愛いチビ太郎の為に頑張っています。
心が変われば病は治る!!!
了解♪感謝の気持ちでポチ ポチ ポチです
【2008/11/27 01:09】 URL | ryo #qhVXTLRM[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>匿名さんへ
うつ病になると、やりたいことや楽しいと思えることがなくなっちゃいますよね。
自然にやりたい気持ちを引き出してくれた子供たちに感謝感謝ですe-459
でも、無理は禁物。
「作らなきゃいけない」というふうに思考が傾いてきた時にはあえて作りません。
あくまでもやりたいと思った時だけ^^
でも、大勢でわいわい食べるのは本当に楽しいですe-343

>ryoさんへ
お弁当って普通のご飯とちょっと違って、楽しいですよね。
海苔を星型やハート型に切り抜いたり・・・e-266
毎日だとちょっとツライですけど・・・^^;
でも、仕方なく作るのと、喜んでもらうために作るのとでは明らかにストレスの感じ方が違いますよね。
毎日お母さんの手作りお弁当を食べられるお子さんは幸せですねe-454
【2008/11/27 08:46】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
とても良い兆しだと思います
心が変われば、病は治る!
と私も思います。
私も最初のうつの時には、気力もなく・不安ばかりで何もできませんでした。
こどもの友達に食事を作るという気持ちが生まれただけでも大進歩だと思います。
今日は時間がないので、
また、時々読ませてもらいます。
【2008/11/27 17:33】 URL | うつから社長 #-[ 編集] | page top↑
うつから社長さんへ
訪問&コメントありがとうございます^^
なんで治らないんだろう、どうすればいいんだろうとずっと苦しんできて、ようやく何かがつかめてきた感じです。
心で感じたことを文章にするというのはとても難しいですが、これからも頑張って書いていきたいと思いますe-271
またいつでも読みにきてくださいね♪
【2008/11/27 18:23】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
私もご飯外が作れません。でもある程度切羽つまると雑炊くらい。。

今までは鬱になるまえは出来てたし、しないといけないと思っていた家事。
でもたまには息抜きで惣菜や弁当をかって来ても良かっんだろうし、いま考えると完璧主義だったかな。。
【2008/12/25 21:12】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
嫌なことを「嫌だなぁ~」と思いながらもやり続けてしまう・・・途中で妥協したり手を抜いたりというのが上手くできないといのはやっぱりうつ病になる原因のひとつでしょうね。
うつ病はツライけど、うつ病にならない考え方や生き方が身につけば、うつ病になる前よりもっとラクになれる・・・
今はそう思います^^
【2008/12/27 13:54】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/111-affe5510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |