悩む必要はない
我が家の双子は二卵性なので、顔も違えば性格も全然違う。

次男はとにかく寝るのが大好きで、
ミルクと以外の時間はほとんど寝ている(_ _ )。oO

いっぽう三男は抱っこが大好きで、ほとんど寝ないで、
ひたすらかまってくれ?、かまってくれ?と吠えている。*:゚。゚(゚´Д`゚)゚。゚:*。

体格も、次男は寝てばかりいるわりには、我が家で初の痩せ型。
いっぽう三男は、1日中起きて泣いているわりにはおデブ

うつ伏せにしてもまったくやる気がなく、
グダ?ッっとして下手するとそのまま寝てしまう次男(_ _ )。oO

うつ伏せにすると、一生懸命抵抗して、
顔面をぶつけながら泣き続ける三男。*:゚。゚(゚´Д`゚)゚。゚:*。

同じ親から、同じ日に生まれた2人。
それでも、こんなに違う。

私は長男を育てている時、とても苦しかった。

長男のちょっとした行動や発言が気になり、
私の育て方が悪かったんだろうか・・・
やっぱり、私がうつ病だからまともに育たないんだ・・・
元夫の血が流れてるから、きっとこんな性格なんだ・・・

考えれば考えるほどマイナス思考に飲み込まれてしまい、
自分を責めてみたり、長男を責めてみたり・・・。

でも、双子を毎日見ているうちにそれは間違いだと気付いた。

だって・・・

同時に生まれ、
同時に育っててもこんなに違うんだから・・・(^ー^)


たとえば、この4人で生まれた順番が違ったとする。

最初が長女だったら、
なんでこの子はこんなに気が強いんだろうって悩んだだろう・・・。

次男だったら、
なんでこの子はこんなにやる気がないんだろうって悩んだだろう・・・。

三男だったら、
なんでこの子はこんなに太っているんだろうって悩んだだろう・・・。

悩んでも仕方ないし、自分を責める必要もなかったんだね。

だって、それは生まれ持った個性だから・・・

悩むより、受け止める。
私にできるのは、そういうことかもしれない。

この子供たちに私はまたひとつ救われた・・・


「大事なひと呼吸」へつづく
【2008/11/23】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大事なひと呼吸 | ホーム | うつ病完全無視!?>>
コメント
毎日見に来ていますが……はじめまして!
ガアラさんの文章にはひきつけられるものがあります。
次を見なければ気がすまない状態に陥っております。

ところで、本当にもって生まれた個性ってスゴイですよね。
私の子供も、なぜ私の子供なのに、こんなに真面目かっ ∑(;゚□゚)y?
と驚かされることしばし。
つまり、私は不真面目なヤツということなんですが……
娘はすでに19になっていますので
いまでは、どちらが母なのかわからないくらい
しっかりしています。
私のうつ病に対してもガッツリ対応上手でσ(^◇^;)

ガアラさんの子どもたちが一体どんな風に育つのか
とっても楽しみですね!



【2008/11/23 16:56】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
ぱと右衛門さんへ
訪問&コメントありがとうございます♪

娘さん19歳なんですね。
うちの長女が19歳になる頃にはどんなふうになってるんだろ・・・
想像つかないなぁ・・・(≧▽≦)

ぱと右衛門さんのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします♪
【2008/11/24 08:30】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/109-7244127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |