優しさが人を変える
うつ病になって、本当に笑うことが少なくなった。
お笑い番組を見ても、笑い声がやたらと不愉快で、すぐに消していた。

でも今は、ささいなことでゲラゲラ笑っている子供たちを見ていると、
素直に羨ましいなぁ・・・と思える。

それに、暴れてるわりには、ちゃんと長女の面倒見ていたり、
双子に声をかけていたり・・・。

私は以前、ものすごい子供嫌いだった。
やかましい、暴れる、言うことをきかない・・・。
長男を育て始めてからも、周りは長男をいじめる子供ばかりで、
ますます嫌いになっていった。

長男を遊びに連れて行っても、大きい子が近くを通るだけで、

危ない!何やってんのよ!まったくもう!

と敵意剥き出し・・・

今、長女や双子の周りを大声だして暴れまわる子供たちを見てて、
なんにも危なくないじゃん・・・ちゃんとよけてくれてるじゃん・・・と気付く。

間違ってぶつかっても、びっくりさせて泣かせても、
抱っこして「ごめんね?」って謝ってくれてる姿を目にする。

この家に引っ越してきて、初めて子供たちの優しさに触れた。

意地悪なのは子供たちじゃなく、私だったんだな・・・。
とても心が狭かった・・・。

以前住んでいた地域は、親同士でやたらとグループを作りたがり、
塾や習い事のオンパレード、見栄の張り合い・・・。
私はどうしても馴染めず、長男も縮こまっていた。

保育園や小学校でも、先生によっては

「お子さん、何か問題があるのでは・・・?」

と言われることもあった。

どんなに頑張っても空回り、不安ばかり・・・

でも、それは決して長男が悪かったわけではなく、
ただ単純に長男に合っていない場所だったんだっていうことを再認識した。

やり直しはいつからでもできる。

何十年も人を疑い、人を嫌い、
固く閉ざした私の心が静かに開き始めた。。。


「うつ病の親と子供」へつづく
【2008/11/27】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<人として/海援隊 | ホーム | うつ病主婦VS料理>>
コメント
本出せますねすばらしいわ私もかわっていく面接行ってきます
【2008/11/27 09:02】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
匿名さんへ
本当にこの何年かで大きく人生が変わった気がします^^
うつ病になって苦しいことが多かったけど、ようやく、うつ病で得たもののほうが大きくなってきました。
まだまだ前向きに頑張りますよe-271
【2008/11/27 18:15】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/107-598c9c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |