スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
継続は・・・力にならず
長男は小2からサッカーを習っていて、
引っ越した後も近くのサッカースクールに入った。
でもそこは以前のサッカースクールとは全然違って、結構本格的。

今まで厳しい練習などしたことがなく、
どちらかというと遊び感覚でやっていた長男。

もしかしたら途中で嫌になって辞めるんじゃないかと思っていたが、
案の定サボッたり、行ったフリをして遊んでいたりするようになった( ̄∀ ̄;)

「辞めたいのか、続けたいのかどっちなの?」と聞いても、
「よくわからない・・・」との返事。

正直、下手でもせっかく今まで続けてきたんだし、
続けることで得られることもあるんじゃないか?と思ったりもした。

友達と遊ぶのはいつでもできるし、
サッカーやめてただただ毎日遊び呆けているのもいかがなものかと・・・。

でも、最終的に話し合った時に、

「サッカーを続けたい気持ちはある。
だけど、皆みたいに上手くないし、練習はキツイ・・・。
友達と遊んでいると、楽しくてついつい行きたくなくなっちゃう・・・(┬_┬)」

と泣きながら話してくれた。

以前住んでいた所は、確かに友達はいたが、
今のように朝から晩までべったりくっついて遊んでいたことはない。
休みの日もどちらかというと、どこへも出かけず、
黙々と1人でネットをしていたり・・・。

初めてできた本当の友達・・・。

一緒にいて楽しくてしょうがないのは長男の様子を見ていればひと目でわかる。

本気で上手になりたいって思った時にはツライことも忘れて夢中になるものだ。
サッカーの練習がツラくてたまらないということは、
長男にとってはサッカーは夢中になれるものではなかったんだな・・・。

長男の人生はまだまだ長い。
好きになるのはサッカーじゃなくて、バスケかもしれない、水泳かもしれない・・・
ひょっとしたら、小説を書いたり、楽器を演奏したりするのかもしれない・・・
だったら辞めてもいいんじゃない?

思う存分遊べ

・・・ということで、6月にサッカークラブを辞め、自由の身(!?)になった長男。
それはそれは親の私もびっくりするほど、朝から晩まで遊び倒しました(笑)

厳しくするから根性が身につくんじゃない。
本当に守りたいもの、好きなものがあるからこそ、
人はど根性を発揮するのだ・・・今の私のように・・・(^ー゜)b

今しかできないこと、大人から見て無駄だと思うことにこそ価値がある
・・・私はそう思う。


「うつ病完全無視!?」へつづく
【2008/11/22】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うつ病完全無視!? | ホーム | 風呂、風呂、風呂>>
コメント
成長楽しみですね私のだんなは理解がないから一人で治す しかないんですよね 半年に一度本性が出るのですがさっき出ましたね 理解なしです いっぱい泣いて一人っ子に決めれました 実家に頼れないからだんなの理解ないしやめときます 弱いでしょ 薬に頼ります やっぱあいつ他人だわ
【2008/11/22 17:49】 URL | #-[ 編集] | page top↑
無記名さんへ
何かツライことがあったんですね。
私もよく同じようなこと思うし、つい最近もショックのあまりプチ家出してましたe-263
やっぱり、旦那であろうと、恋人であろうと、きちんと理解してもらうのは難しいし、実際に病気を治してくれるわけじゃないんですよね^^;
ツライなら薬に頼ってもいいんですよ。
私も散々ODしてましたから・・・。

でも、落ち着いたらもう一度考えてみてください。
どれだけ薬を飲んでも、どれだけリスカをしても、どれだけ入院、通院しても治らないものは治りません。
病状が今以上に悪化しても、実際に苦しむのは自分だけです。

自分を大事にしましょう(^ー^)
自分が笑うためにエネルギーを使いましょう。
【2008/11/22 22:48】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/106-342e8a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
