子供に必要なものって何?
産後1ヶ月の双子ちゃんの授乳。
途中でうとうとしていつまでも飲み終わらなかったり、
片方が飲んでいる途中でもう片方が大泣きしていたり・・・(TДT )

長女もいるので、1日中の始末をしていたり・・・

とにかく時間がない

そのうえ、吸われた乳首がいつまでもヒリヒリしていたり、
胸がパンパンに張って痛かったり・・・苦痛。

母乳やって、ミルクやって、母乳やって、ミルクやって・・・
体力的にも精神的にも、やっぱこれってすごいストレス・・・

一生懸命搾乳してくれた助産師さんには申し訳ないし、
せっかくある程度出てるのにもったいない気がするのだが、
うつ病主婦にとってストレスは大敵。
ぶっ倒れて面倒みれなくなったらなんの意味もない。

それで完全ミルク育児に切り替え

ミルクには昔から反対する人も多い。
「今どきの若い人はすぐにミルクを与える」なんて小言もよく聞く。

でも、知り合いに完全母乳育児の人も多いけど、
よく風邪もひいているし、アレルギーの人もいる。
逆に、うちの長男は3ヶ月ぐらいしか母乳与えてないけど、
風邪も滅多にひかないし、アレルギーもまったくない。

どんなに母乳で愛情が伝わるといっても、その後の育て方で
ひねくれてしまった子もいる・・・
弟や妹ができたとたん、急に上の子に対して冷たくなったる親も多い。
母乳を与えたからって、何もかもがうまく回っていくわけじゃないのだ。

決してミルクは素晴らしいって絶賛するわけじゃないけど、
私は育児って形にこだわっても仕方がないと思う。

いくら母乳が素晴らしくても、
頑張りすぎたストレスから虐待に走っては意味がないと思うし、
母乳を与えたからといって

絶対的な愛情が与えられるわけじゃない

私は母乳を与え続けることはできなかったけど、
そのぶんの時間を子供達と遊んだり、外出したりする時間に使った。

今後のために・・・と、一時期まったく作れなくなった料理も
頑張って作るように努力を始めた。

育児は延々続くもの。
今だけの「できない」にこだわらず、自分にできることを
これから先もどんどん探していこうと思う。


「風呂、風呂、風呂」へつづく
【2008/11/19】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<赤ちゃん返り | ホーム | 母乳育児>>
コメント
母乳か~若くて健康だったけど1か月でミルクにしました めっちゃ健康な息子です双子に娘さんに長男さんに だんなさんの相手か~無理です 素晴らしい
【2008/11/19 16:18】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
今、とても母乳・母乳・・・をうたっている裏には、世界なんとかなんとかっていう有名な団体?組織?が母乳育児を推進するために、逆に、大手の粉ミルクメーカーは、コマーシャルさえ、さえぎられているのが本当のところみたいです。
私の上の子は、ミルクだけでしたが、1歳になるまで風邪ひとつひかず・・・
でも母乳だけの下の子は3ヶ月目からじゃんじゃん風邪をひいています。
母乳も昔の人みたいに母体そのものの免疫力等が落ちている現在、そのまま影響しやすいのだから、必ずしも免疫力が強くなる・・・ってわけではなのかな。
とも感じています。
最近、私の友達の子の双子ちゃん達も、やってられないわ・・・
てなわけで、ミルクだけへ変更したようです♪
愛情はいろんな形がありますもんね。
育児の形へのこだわり・・・変に持つより、自分らしく気軽に・・・
が一番と私自身が身にしみて感じています。
共感します。
【2008/11/19 22:50】 URL | ryo #qhVXTLRM[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>匿名さんへ
今回はホントに結構母乳が出ていたので、1人だったらもう少し頑張れたかなぁと思います。
でも、2人ぶんはやっぱり無理で、しかもどっちにどれだけ飲ませたのか混乱してしまうんですよねe-263
まぁ、全員健康に育ってるから問題なしですけどね(^o^)

>ryoさんへ
人によっては「ミルクは悪」ぐらいの言い方しますよね。
うちの母親も、母乳が出なきゃ人間じゃねぇみたいな扱いです^^;
でも母乳以外にもできることってたくさんあるし、子供にも「必死に育ててやったのよ」よりも、「子育てできて嬉しかった」って言ってあげられる自分でいたいなと思います(^ー^)
【2008/11/20 08:29】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
今日も励ましてもらいました

私を励ますための記事じゃない事は重々分かっていますが、
勝手に励まされてます

ありがとう

ガアラさんがいてくれて、ブログをやってくれていて
本当に嬉しいです
【2008/11/20 14:27】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
ゆうさんへ
今まで何度もブログは途中で投げ出してきたけど、今私が記事を書くことで元気になってくれる人がいるのは本当に嬉しいです(^∀^)♪
書いてて良かった。
私もゆうさんが元気になってくれると自分のことのように嬉しいですよ♪
これからもお互い育児頑張ろうねe-271
【2008/11/21 07:49】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/104-6c0bce50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |