母乳育児
母乳育児の大切さ、必要性はいろいろなところで言われている。
免疫が含まれている、心の安定、経済的・・・など。
母乳がスムーズに出ればそれに越したことはない。
しかし、母乳育児をするにはかなりの根気と忍耐がいる・・・。

自慢じゃないが、私は4人のうち誰1人として、
最後まで母乳を与えたことはない

全員途中で挫折している・・・

長男と長女に関しては搾乳の仕方が間違っていた。
・・・というのも、今回双子を出産した病院は母乳育児に力を入れていて、
産後、助産師自ら搾乳してくれるのだ。

自分ではあまり搾乳したことがない私・・・。
15分も20分も一生懸命搾乳してくれる助産師さんに感激しつつ、
なんだか申し訳ないような気持ちにまでなってくる・・・。
はぁ・・・疲れてるだろうなぁ・・・とか( ̄∀ ̄;)

でも、絞り方が違えば、母乳の出方も全然違う

病院で教えてもらった通り、3?4時間に1回搾乳を続けているだけで、
母乳は順調に出るようになった
ほんと、ビックリ。搾乳って大事だったんだね。

私はひたすら赤ちゃんに吸わせなければ出ないと勘違いしていたのだが、
未熟児などで直接母乳を与えられないお母さん達は皆こうやって搾乳して、
赤ちゃんが退院するまで母乳を届けていた。

長男の時は、搾乳については冊子やプリントを渡していたぐらいで、
長女の時は、指導はあったけど、ビデオを見て説明を聞いただけ。
やっぱり、乳首の持ち方、指の動かし方など、
実際やってもらわないとわからないもんだなぁとつくづく・・・。

しかし、搾乳までは順調だったが、
いざ双子との生活が始まって母乳育児を継続しようと思ったら
そんな簡単にはいかなかった。。。


「子供に必要なものって何?」へつづく
【2008/11/19】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<子供に必要なものって何? | ホーム | 大切なもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/102-2880860f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |