スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
大切なもの
長女を育てていた時の私の1番の課題は、
いかにストレスを溜めずに育児をするかということ。

長男の時と同じようにやろうと思えば、
疲れやストレスが溜まり過ぎて、すぐに具合が悪くなってしまう
身の周りの世話も、掃除も家事も、削れるところはとことん削る。

もっとちゃんとしてあげたいのに・・・
その悔しさをグッとこらえて極力体を休めるようにしていた。

それが、今度はいっぺんに3人・・・。

単純に計算しても、授乳だけで1日16回?( ̄□ ̄;)

授乳する時は赤ちゃんの目を見て、話しかけたりスキンシップを・・・・

・・・って、やってられるか?、そんなもん!!

長女の攻撃をいつでもかわせるようにするために、
授乳中はあえて抱っこはせず、
あぐらをかいて、その上に赤ちゃんを乗せる。
片手は哺乳瓶、もう片方は長女の相手か、もう1人の相手。

赤ちゃんには静かな環境を・・・

・・・って、私と体格の変わらない長男の友達が常に複数人うろつく我が家。
休みの日ともなれば、5人も6人も出たり入ったり・・・
なぜか中学生までいる。。。( ̄_ ̄;)

当然、騒ぐ、暴れる、大声で笑う、雄叫びをあげる。
とにかく騒音なんてもんじゃない。。。

だけど怒りはしない

「おい、泣き出したぞ。誰か抱っこしといてくれ」

・・・はい、使えるものは小学生でも他人の子でも使え・・・です。

産んでおいて、愛情がなさすぎる?

いえいえ、愛情って
イライラピリピリしながら体が壊れるまで抱っこすることじゃないよね(^ー^)

皆笑ってるよ。
赤ちゃん可愛いね?・・・って


「母乳育児」へつづく
【2008/11/18】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<母乳育児 | ホーム | 双子が我が家にやってきた!>>
コメント
正直、出産後から私はうつになっちゃいました。
だって・・・子育てがこんなに大変なんて思いもしなかった。
ま、みんな可愛い・・・といって育てている。
でも、私には苦痛にしか感じなかった日が
ありました。
子供が泣くたびに、イライラ・・・
早く話しをしておくれ・・・わからん・・・
今度は何?・・・よく実家に帰っていました。
どうにかこうにか一番目の子も6歳・・・。
で、今二番目は1歳7ヶ月。全く逆に手をかけすぎず、かまわず・・・強くたくましく育っているようです。
【2008/11/18 22:08】 URL | ryo #qhVXTLRM[ 編集] | page top↑
ryoさんへ
初めての育児ってほんとツライですよねe-263
私も一時期でしたが、人に会うのが苦痛になって、1日中部屋に閉じこもって泣いてばかりいました・゚・(ノД`)
もっとおおらかに・・・と思っても最初はなかなかできないですね。
下のお子さんは、うちの長女と一緒ぐらいですね♪
うちのも強くたくましく育ってますよ~(^∀^)
【2008/11/19 14:19】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/101-6216f95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
