【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝負の行方は・・・
子供たちが通っている小学校では計算に力を入れていて、
宿題とは別に、個人個人のレベルに合わせて進める計算プリントを
毎日やることになっています。

長女は計算が苦手で、このプリントが始まった時には、
とにかく毎日毎日ブーイングの嵐

計算しながらうとうとしてる時もあれば、
「もう嫌だ!やりたくない!」とブチ切れる、すねる、泣く・・・。
それはもうひと苦労でした・・・

そんな、親にとっても憂鬱のタネとなってしまうこの計算プリントが、
いよいよえなりとゴルゴにもスタートとなりました。

2人とも、長女ほど計算嫌いとか計算苦手ではないので、
最初のうちは張り切ってやっていたのですが、
だんだんと問題数が増えてきて、内容も難しくなってくると、
結局は、あっという間にやる気減退・・・(-_-)

問題を解いている途中でも歩きだしたり、ボケ~ッとしてたり・・・。
うむ・・・やっぱそうなっちゃうか・・・。

そして最終的には2人とも、
やりたくないからプリントすら持って帰ってこないという始末。

はぁ~~~┐(´(エ)`)┌やれやれ

仕方ないのでしばらく放置して休ませ、
様子を見て、「今日こそは必ずプリントもらって来てね」と繰り返すこと数回。

ようやく計算プリント再開となりました。

ただ、このプリントをさぼってる間にも、
学校や他の宿題で常に計算はしているので、
いちおうちょっとずつ進歩はしているんですよね。

久しぶりにやってみたら、「あれ?前より簡単に解けるぞ
ってな感じでやる気回復(笑)

そこで一気にやる気スイッチが入ったゴルゴ
どうしても「えなりに勝ちたい!」という闘志が湧いてきた

なんとなくやっていてもスラスラ解けてしまうえなりと、
一生懸命やっていてもなかなか思うようにできないゴルゴ。

計算カードも計算プリントも時間を計ってやるので、
ゴルゴはどうしてもえなりのタイムを抜きたくて、
えなりがゲームで遊んでいる間にもコツコツ自習をし、
常に全力投球!今日こそは絶対勝ってやる!

そして、いつもよりすらすらできた時には、目を輝かせて、
「よっしゃ!最高記録だ!どうだ!」

でも比べてみると、やっぱりえなりのほうが早い・・・

il||li _| ̄|〇 il||liゴルゴ・・・どよ~~~ん

同時に計算プリントを始めた時には、
ボケ~ッとしてるえなりを横目でチラチラ見ながら、
それこそ体から炎が出そうな勢いのゴルゴ
ш(`皿´ш)うおりゃあ~~!!負けね~ぞ!!

しかし、前半かなりリードしていたにもかかわらず、
後半あっという間に抜かされて大敗。。。
ш(T皿Tш)ちっきしょ~~~

えなり・・・真面目にやると早いんだよね・・・

そんなこんなで、毎日毎日悔し涙を流す日々。
でも、そんなゴルゴに思いがけなくチャンスが巡ってきた。

繰り上がりの計算が始まって、ますますやる気減退中のえなり。
あ~~あ~~、めんどくせぇ~~なぁ~~ ( ´Д`)=3

そんなのお構いなしに、1人闘志を燃やし、勝負を挑み続けるゴルゴ。

そこで繰り上がりの計算のコツを教えてみる。
たぶん学校でも教えてもらってるはずなんだけど、
再度確認して、こういうふうにしてみて・・・と。

最初は納得いかない雰囲気だったけど、
なるほど!そういうことか!とわかったとたん、
みるみるタイムが上がった!!

そして驚異的なタイムで見事にゴルゴ初勝利!!

゚。*゚+゚。*゚+ヾ(○´∀`)ノ+゚*。゚+゚。*゚+やった!えなりに勝った!!

それはまるで、マンガとかに出てくる、
努力型が天才型を打ち破った瞬間のようで、それはそれは痛快でしたwwwwww

ただ、はなっから勝負などしてるつもりもないえなり(-_-)
まったく悔しがっていない・・・(笑)

ちょこっと真面目にやったら、
また簡単にゴルゴのタイム抜いちゃうのかな?wwww
【2015/10/28】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
