【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
通じない
このブログを書き始めて長い事たちますが、
できるだけ現在進行形のことは書かないようにしています。

旦那がここに書かれていることをアテにして行動してしまうから・・・。

旦那は普段ほとんど口をききません。
無口だとか、話し下手とか言い方はいろいろあるでしょうが、
生活していくうえで必要最低限な連絡や報告や相談もしてきません。

目の前に私や子供たちがいるのに、その本人とは会話することなく、
このブロブを読んで、なるほどこういうふうに考えているのかと、
勝手に納得して、それを基に勝手に行動するのです。

だから、ブログを読んで勝手に解釈するんじゃなく、
面と向かって会話をしろという意味を込めて、書かないようにしているんです。

それじゃあ、なぜ今これを書いているのかというと、
私の状態が悪化し過ぎて、また言葉が出なくなってしまったからです。

話そうと思っても声が出なかったり、なんて返事していいのかわからなかったり、
ようやく声が出ても、どもっってしまうような状態です。

旦那はもともとしゃべらない人なので、
私が話さなくなったおかげで気楽になったかもしれませんね・・・。


少し前の出来事ですが、
旦那はいつからか私の財布やバッグを勝手に開けるようになりました。

買い物するのにお金が必要だったり、病院行くのに保険証が必要だったり、
まぁ・・・わからなくはない・・・・・。
だけど目の前に私がいるんだから口で言えば良くない?

それに、お金を渡す時や、保険証を返してくれる時も、
わざわざバッグの中や財布の中にまで入れる必要ある?
直接本人に渡すとか、「ここに置いとくね」で良くない?

最後には、バッグの中に入ってる領収書とかまで
勝手に集めて片付け始める始末。
こういうのって親切って受け取るべきなんですかね?

とりあえず、長い間そんな状態が続いていて、
このまま「他人の物でも勝手に触っていい」という感覚になられるのも困るので、
旦那に話しました。

いくら夫婦とはいえ、財布やバッグの中を開けるのが当たり前になってしまうのは
いかがなものか・・・と。

うちの場合は旦那も買い物に行くから、
毎月ある程度お金が必要なのはわかっていること。

それだったら毎回毎回私の財布からお金を持っていくんじゃなくて、
最初から自分が買い物するぶんを差し引いた金額を私に渡して、
自分が使うぶんは最初から自分で持っていたらどうか?・・・と。

そしたら翌月から私の貰える金額は4万円になりました。
学校の集金と長男のお小遣い、病院代を支払ったら、
私の手元に残るのは数千円です。

・・・・・・1カ月を数千円で・・・・・・・(-_-;)

毎月家計簿つけてるのに、これで足りるっていう計算になったんですかね?

子供たちに必要な衣類や文房具はどうやって買ったらいいんだろ・・・。
無駄遣いだから買うなということかな・・・。

急な病気で受診したりすることを考えれば、
この数千円だって下手に使えない・・・。

もちろん何の相談も連絡もありません。
ある日突然この金額になった。
ただそれだけです。

私の説明の仕方が悪かったんでしょうかね・・・。
もう今となっては、またいちから話す気力もありません。

仕方がないですね・・・。
いくら旦那を責めたところで、
病気の自分はそれ以下なのだから・・・。

病気になった自分が悪い。
わがままな自分が悪い。

寝る場所があるだけで有り難いと思うことにしよう。
水を飲めるだけで有り難いと思うようにしよう。

先日、旦那が「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いてきました。
「いらない」と返事をしました。

子供たちの必要な物すら買ってあげられない状況で、
自分用のプレゼントなんて買う気になりません。

ただ毎日をぼんやりと過ごしています。
生きがいもなく、楽しみもなく、
子供たちのお世話と、毎日の献立のことだけを考えて日々生きてます。

ぼんやりできる時間があるだけで有り難い。
きっとそういうことなのだろう・・・。
【2015/09/30】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
