【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの成長
相変わらず、時間の流れが速いです。。。

記事に書いておきたいなと思うような出来事はたくさんあるのだけど、
気が付くと1か月たち2か月たち。。。
結局年に数回しか更新していないような状況です。

そんなブログにも関わらず、
気にかけてくださる方がいて、ほんとありがたいです。。。


4月になり、子供たちはそれぞれ進級しました。

長男は高2、長女は小2、末っ子の双子たちも今では年長さんです。

このブログを始めた頃は双子たちはまだ1歳にもなってなくて、
一番上の長男もまだ小学生の時だったので、
つくづくずいぶん長い時間がたったんだなぁ~と感じます。



長男の時には勉強にしろ、しつけにしろ、
ゆっくりと時間をかけてできたのですが、
下にいくにつれ、かまってあげられる時間はどんどん減っていき、
双子はもうほとんどほったらかしに近い状態。

長女が宿題をする時にできるだけ双子たちも一緒にと思うのですが、
結局中途半端になって終了。。。(´□`;)

はぁ~、こんなんで来年小学校なんて大丈夫かよと心配していたのですが、
つい先日、遊んでいる子供たちの様子をふと見てみると、

えっ!!ゴルゴが本読んでる!!!Σ(`□´;)

うおおお~~~っ!!なんちゅう新鮮な風景!!

・・・そう、いちおうちょっとずつは、
ひらがなやカタカナ読めるようになってんのよね。

最近では時計もわかるようになってきたし、
確実に成長していってるのよね。。。


子育てって延々と前に進み続ける作業ですよね。

ミルクとオムツの繰り返しの日々から、
離乳食が始まって、トイレトレーニングが始まって、
やれお箸の使い方だ、自転車の乗り方だ、縄跳びの飛び方だって・・・

やっとクリアしたと思っても、その次、またその次って、
やらなきゃならないことがいつまでたってもなくならない。

だからこそ、楽しくもあり、苦しくもある。。。

子育てで一番いい時期っていつかなぁ~ってずっと考えてたんですけど、
自分にとっては、年少の頃かな。。。

もともと甘えることの少なかった長女だけど、
保育園に入って最初の頃は、なかなか私や旦那から離れることができず、
準備もせずにボ~ッと立っていたり、しがみついていたり、
慣れるまでに半年ぐらいはかかりました。

1番甘えん坊のえなりなんかは、
年中になってもまだ泣きながら追いかけてきていたし・・・(笑)

でも今は誰も離れる時に泣いたりしません。
あんなに泣いていたえなりでさえ、
門のとこまで行くと、バイバイも言わずにすごい勢いで走り去って行きます。

成長って嬉しいけど、やっぱり切ない。。。

だからこそ忘れたくないなぁ~と思います。

子供たちが「お母さんにプレゼント」って摘んできてくれるタンポポや、
書いてくれる意味不明な絵のあたたかさ。

「お母さんとずっと一緒にいたいなぁ~」って言ってくれる優しい言葉。

前に進むことばかりにとらわれているとつい見落としてしまうけど、
その時その時にしか見られない子供たちの姿、
頼りなかったり、幼かったり・・・・
そんな「今」しかない貴重な時間を大事にしていきたいと思います。

長男の時には、保育園で作ってくる制作物なんて邪魔でしかなかった。

でも今はわかるのです。

ぐじゃぐじゃの線だけだったのが、
丸になり、顔になり、車になり・・・だんだんと上達していく絵。

最初は、渡された物をくっつけるだけだったのが、
自分で切るようになり、考えて形を作るようになり・・・

そのひとつひとつが、もう一生味わうことのできない成長の瞬間だったのだと。。。

子供たちの作り上げるガラクタの山は、
どんな立派な既製品よりも価値のあるものなんだと。。。



「死」というものも少しずつ理解できるようになってきた頃、
不安そうな顔をして長女が言いました。

「お母さんもいつか死んじゃうの?」

「そうだね・・・皆いつかは死ぬんだよ。」

「お母さんが死ぬなんて嫌だよ・・・(´ω`。)」

今にも泣きだしそうな長女の頭をなでました。

「大丈夫。そりゃあ~いつかは死ぬけど、それはまだまだずっと先の話。
長女ちゃんがシワくっちゃのババァになるまでは生きてるわいっwww」

「え~~っ!シワくっちゃのババァになるの嫌だぁ~~!wwww」



自分を想ってくれる人がいてくれるってあったかいですね。

私もずっと子供たちにとってあたたかい光であり続けられたらいいな。。。
【2014/04/18】 | うつ病奮闘記⑧ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長女vs宿題
娘が小学校に入って何が大変だったかって・・・

1番は宿題かな・・・( ̄- ̄;)

いや・・・聞いたことはあったんですよ。
「なかなか宿題やってくれなくて困る」って話・・・。

でも、長男の時には何も苦労した記憶がなかったので、
まったくの他人事みたいに思ってたというのか・・・
完全にナメてたというのか・・・。

入学して最初のうちこそどうにかこなしたものの、
数日後には「友達と遊ぶ約束しちゃった」と言って出かけてしまったり、
学校から帰ってきて数分もたたないうちに友達が遊びに来たり・・・。

それで、遊ぶだけ遊んだ長女は、いざ宿題をやろうとしてみても、
疲れてウトウトしてたり、ボ~ッとしてたり・・・・
完全にやる気ゼロ!!・・・・・○o。( ´ρ`) ふぁ~

仕方ないので、「友達と遊ぶのは、宿題が終わってから」
というふうに決めてどうにかこうにかこなしてみるものの、
夏休みとか長期の休みになるとこれまた大変。

普通にプリントやらせるだけでも大変なのに、
絵を書かなきゃいけなかったり、作品を作らなきゃいけなかったり、
アサガオの観察日記だ、はみがきカレンダーの色塗りだって、
もう~~やることがいっぱい・・・。

どうにかこうにか長女の気分を盛り上げながら、
「今日はこれやってみようか?あれやってみようか?」と誘ってみるも、
「え~、面倒くさい~( ̄3 ̄)」「また今度~」

ちょっとアドバイス的なことを言ったり、教えようとしたりするだけでも
すぐに不機嫌になり、拒否体勢に入ってしまう。

おんどりゃあ~~!!貴様の宿題だろう~~が~~!!(*`Д´)ノ⌒┫ ┻┻~☆.

・・・とブチ切れること数回・・・



・・・・いや・・・仕方ないよね・・・

ヒラヒラのドレス着た妖精の絵を書くのは楽しいけど、
トンボの飛んでる風景画なんか書きたくないもんね・・・。

できもしない足し算やってるより、外で鉄棒にぶら下がってるほうが
100倍楽しいもんね・・・。

そう・・・結局・・・興味もないのにやらなきゃいけない・・・
それがやっぱ宿題の大変なところ。
まぁ~、勉強自体がそうだよね~(´ω`;)

今までは朝から晩までひたすら好きなだけ遊べたのに、
小学校入ったとたん勉強しなきゃならないんだから、
嫌だとか面倒くさいとか思うのは仕方ないよね~。

長女が宿題やってる時間も、双子たちはずっと遊んでるんだしね。

世の中、勉強がすべてじゃない・・・とか、
やる気になった時にやればいいとか・・・考え方は人それぞれ。

だけど、成績によって将来入れる高校や大学は確実に分かれるわけで、
それによって将来選択できる職業の幅も変わるわけで・・・。

親として、どういうふうに対応していけばいいのか悩む日々・・・(´ω`;)

そして2年生に進級した長女。
宿題はさらに増えました。

こんなに出されたら遊ぶ時間だってないし、さすがにちょっと可哀想。。。
それによけい勉強嫌いになっちゃうような気が・・・。

こちらもさすがに半分あきらめムードで、
洗濯物をたたみながら、長女が漢字練習を終えるのを待っていると・・・

「できたよ~~♪(^O^)」

え???できた???マジで???

絶対途中で投げ出すに違いない、グダグダしだすに違いないと思っていたのに、
ノート2枚分、最後まで根気よく書き終わっていました。

えーーーーっ!!すごい!!!こんなにいっぱいあったのに??
よく最後まで書けたねーー!!びっくりーーー!!!感心したーーーー!!!

あまりにも予想外過ぎて、おもわずいろんなことを連呼してしまった私(笑)

そんな私を見て、長女が「感心って何?(・ω・)?」

「ん~、そうだね~、長女ちゃんがものすごく頑張ったから、
すごいな~、えらいな~って思っったってこと~^^」

そう言うと、長女はニッコリ(*^∀^*)「明日も頑張るね♪」

ほんと、長女には毎回驚かされます。

昨日なんかは、トータル1時間半以上はかかったんじゃないかな?
途中でちょっとふらふらと歩き回ったり、おしゃべりしてたり、
なんだかんだと寄り道はしたものの、それでも投げ出さずに全部終わらせて、
翌日の時間割の用意まできちんと済ませていました。

すげぇ~~な~~、お前すげぇ~~な~~~。゚(゚ノД`゚)゚母ちゃん感動!!

これから先、大きくなるにつれどんどん大変なことは増えてくる。
保育園の頃みたいに、わがままや自由は許されなくなるし、
勉強やら部活やら行事やら、クタクタになるまでやらされる。

そんな苦労があることなど知らずに、
無心で保育園の鉄棒にぶら下がって笑ってた頃の長女が懐かしい。。。

大きくなるって・・・大変だよね・・・
ずっと好きなだけ遊んでいられたらいいのにね・・・

一生懸命宿題に立ち向かう長女を見ながら、なんだか泣けてきた。
指痛いだろうなぁ~、肩凝っちゃうだろうなぁ~・・・

応援することぐらいしかできないけど・・・

頑張れ~~~~~~!!o(>ω<)o
【2014/04/24】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
