ぼちぼちと・・・
今時はスーパーに行くと、夫婦で買い物に来ている姿をよく見かける。
一見微笑ましい感じがするが、たいてい夫の方は退屈そうな顔をしている。

買った商品を袋に詰める時に、
「そんな入れ方したらぐちゃぐちゃになっちゃうでしょ」と怒る妻、
「そんなくだらないこと、どうでもいいだろ・・・」という顔をする夫(笑)

まぁ、夫にとっちゃ袋の詰め方や家事の仕方なんて、
仕事に比べたらどうでもいいことなんだよね・・・

行楽地に行けば、子供そっちのけで爆睡してるオヤジたち。
「せっかく連れてきてやったのに!」と怒鳴りつけるオヤジたち。

仕事をしてりゃあ疲れるでしょうよ・・・。
子供の相手をするのなんてつまんないでしょうよ・・・。

でも、あんたが作った子でしょうが!
妻だって年中無休で働いてるんだから、たまには労われよ!
・・・と、ついつい怒りをぶちまけたくもなる・・・( ̄へ ̄

出会い系に登録してる既婚者もいっぱいいるのだが、
その理由はといえば、

妻が子育てばかりで相手をしてくれない。
いつまでも恋愛中のドキドキ感が欲しい。
妻が出産で里帰りしている間におもいっきり遊びたい。

はてさて、女性として妻として、
納得できる理由がひとつでもあるでしょうか???

登録してみればわかるけど、ごく一部の人間じゃないです。
恐ろしいほどそういう人がわんさかいます。
それはそれは世の中の全ての男性が浮気してるんじゃないかと思うほど

あ~、男なんてくだらない!
あ~、男なんてクソくらえ!

ついついそんな愚痴を言いたくもなる。

昔の私はそういうことがどうしても許せなかった。
いつまでも自分だけを愛してくれる、
マンガの主人公のような王子様をどこかで求めていたのかもしれない。

でも再婚して、「結局男なんてどれも同じだな」と感じたり、
男の子と女の子、両方の育児を経験する中で、
どうあがいても”性別の違い”というものがあるということに気がついた。

男はいつまでも、非現実的な夢を追い続けている生き物で、
家事や育児なんてものは最初から能力的に備わっていないもので、
いろんなところに種をまくようにできている生き物で・・・。

でも、陰口や悪口で盛り上がる女と違って、
会話の内容は自慢話だったりする。
常にカリカリしている女と違って、意外と冷静で穏やかだったりする。

テレビで男性陣がよく言ってるよね。
女の買い物は長い。女の買い物には付き合いたくないww

まぁ、結局はお互いの長所は活かしあい、
お互いの短所はカバーし合うというところなのか・・・。

最近は旦那に対してイライラすることが少なくなってきた。
旦那が努力して劇的に変化したとかそういうことはまったくないのだが、
自分がうまくストレス発散ができるようになったからかなぁと思う。

ちょっとイラッとすることがあっても、
ポテチを片手に、大好きな時代劇やバラエティーを観れば気がすむし、
ごちゃごちゃともめている時間があったら、カラオケで歌う曲を覚えたい。

まぁ、ある意味本当に旦那が空気と化してきたってことか?(笑)

もしかしたら夫婦なんてそんなもんかもしれない。
適度に邪魔で適度に必要。

お蔭様でだいぶ腹回りの肉がヤバイことになってきた
でもそれでいいかなぁ~と思う。

旦那にしても、デブった私を見るのも嫌だろうけど、
カリカリして病んでる私を見るのはもっと嫌だろうからね。

旦那にとっての私も、適度に邪魔で適度に必要。
お互い様ですね(笑)
【2012/03/28】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |