【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラバラ・・・
うつ病主婦の現況報告に書いた記事ですが、
今後の経過などもお知らせしたいので上書きせずにこちらに移動させていただきました。この記事に関していただいたコメントも移動させていただきましたのでご了承ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

2010年1月6日(水)

【絶不調・・・】
半年以上調子の良い状態をなんとか維持してきましたが、とうとうぶっ壊れました。。。

双子が大きくなるにつれ、毎日のイタズラは半端じゃなく、
肉体的にも精神的にも限界に・・・。
ひどいめまいが起こり立ち上がれなくなることもしばしば出てきたのだが、
助けてくれる人は誰もなく・・・

旦那はいつも私が体調不良を起こすと無言になる。
黙って仕事に行き、何も言わずに1日が終わる。
何で困っているのか、どんな助けが必要なのか何ひとつ聞いてこない。
時間がたてば勝手に治るものだと思っている。

私は自分の病気を十分理解し、悪いところは悪いところできちんと自覚し、
ひたすら治すための努力をしてきた。
誰かのせいにしたり、誰かを責めたりしても悪化してしまうだけだから・・・。
だけど、そのことが結局旦那にとっては

本人の努力次第という捉え方になっているようだ・・・。

結局俺にできることは何もないから何もしない・・・ということ。
これじゃあ以前と何も変わらない・・・。

私が一生懸命旦那に話してきたこと、ブログに書いてきたこと、
何もかも無駄になってしまった。。。

どうすればいいんだろ・・・。
旦那はもう、自分勝手な病人の相手をするのも
自分の本当の子じゃない長男の面倒をみるのもうんざりらしい・・・。

旦那は時々長男を殴る。
私の調子が悪くなると対処しきれず私に対しても暴力を振るう。
そのことがトラウマになって恐怖心が消えない。

でもそんなことも旦那にとっては私のせいらしい・・・。
結局いつも悪いのは私・・・。


「流れに身を任せてみる・・・」へつづく
【2010/01/17】 | うつ病奮闘記⑦ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
束縛されない男
我が家の双子の兄、ゴルゴ次男。
赤ちゃん時代はあまりぐずったりすることもなく、
たっぷり飲んでたっぷり寝る、まったく手のかからない子だった。

でべそで悩まされ、痔で悩まされ、夜泣きで悩まされ、
それでも乗り越えてしまえばいい思い出・・・

なんて言ってたのはどこのどいつだーー

早く歩けるようになるといいな、なんて思ってたのもつかの間、
歩けるようになってからのゴルゴは強烈だった・・・(´Д`|||)

テレビ台によじ登ってはテレビをゆする、
パソコンの机だろうが出窓だろうが、よじ登って叩く、ゆする!
さらにはガスレンジの上、シンクの中・・・どこへでも侵入する。

ドアノブに手が届くようになったので、ドアの開閉も自由自在。
便器だろうが浴槽だろうがありとあらゆる所に物を放り込む。

壊されたものは数知れず、おもちゃはもちろん、
引き出しや扉など本来壊れるはずもないようなものまで壊されていく・・・。
ゴミ箱だってなぎ倒されるためだけに存在しているようなもの。

食事時にスプーンや皿が飛んでくるのはもはや日常茶飯事。
ちょっと休憩・・・と横になっていたってフライパンで頭を叩かれるは、
スプーンで足をぶっ刺されるは・・・

私だってダテにこれまで長男や長女の育児をしてきたわけではない。
言葉がわからなくったって「ダメ」と繰り返していればある程度聞いてくれるハズ。

しかし、このゴルゴ・・・何ひとつ言うことを聞かない(T∀T)

コラー!!!とドスのきいた声で怒鳴ろうが、
顔をしっかり向き合わせて「ダメ!」と説得しようが、
へらへら笑ってたり、そっぽを向いてしまったり、逆ギレされたり・・・。

ネットで調べたり、育児相談で聞いてみたりもしてみたが、
結局のところ、この年代ではひたすら根気・・・

ゴルゴがこんな調子なので、結局えなり三男も長女も同じことをやり始めた。
もうこうなると手がつけられない・・・。

毎日毎日、次から次へとテレビ台に登っては押し合いへし合い。
パソコンの机、台所、トイレ、風呂と好き放題に暴れまわる3人を追いかけ、
朝から晩まで大運動会・・・

子育てをしているというよりも、野生のサルvs人間の闘い

歯磨きも嫌!着替えも嫌!嫌なものは何があっても絶対嫌!
お説教がダメならお世辞も褒め殺しも最高の作り笑顔も・・・
これまでの育児の経験なんて何ひとつ通用しねぇ(´Д`;)

ある意味、根っからの自由人。。。

好奇心旺盛、興味のあるものにはとことん突き進むこの性格、大いに結構。
それはそれでこの子の個性として認めてあげたいのだが、
他人に危害を加えるのだけはなんとかならないかと思う今日この頃。

どなたかいい方法があればご伝授ください・・・<(_ _)>


「一途な男」へつづく
【2010/01/20】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
流れに身を任せてみる・・・
前回、うつ病主婦の現況報告で、夫婦間のもめごとがあったこと、
それに関して強烈に追い込まれている状況を記事に書いたので、
うつ病が再発したのかと思った方も多いと思うのですが、正確には

うつ病の再発ではありません。

うつ病ひとつとっても、病気の症状というのはとても幅が広くて、
また精神的な病というのは様々な病名が存在し、
それらが組み合わさっている場合も多いことから、
正式な病名が判断できない、病名が何度も変わるというのはよく聞く話ですね。

私も過去に受けた診断名は「うつ病」と「パニック障害」ですが、
今ではうつ病の症状と思われる症状はあまり存在しません。

気分が沈んでどうにもならないわけでもないし、体も動く、料理もできる、
不眠、過眠もなければ理由もなく涙がポロポロあふれるわけでもない。
今回のように大きなもめごとがあってもいつもと同じように育児をしています。

じゃあいったい何なのさ!?

・・・さぁ、いったい何なんでしょうね?^^

今ある症状としては、自分が分裂している感じ。
意識がはっきりせず、男性になったり、子供になったり、
誰だかわからない人たちが勝手に出てきて勝手にしゃべってます。
突然強い恐怖感に襲われ、ガクガク震えたり逃げ回ったりします。

ブログの記事を書いたのが誰なのかもよくわかりません。
大変な状況の中でなんでブログなんぞ書いているのかさえ疑問です。

前より悪化してんじゃないの???

そう思う方もいるかもしれませんね。
でも、こういった症状も以前からあったんです。
ただ病名がついてなかっただけ。

※うつ病とは関係のない記事のうえ、とても長文になってしまいましたので、
ここでいったん区切らせていただきます。
続きを読まれる方は「続きを読む」からお入りください。
→続きを読む
【2010/01/27】 | うつ病奮闘記⑦ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぐはっっ!テレビが・・・Σ(*Д*|||)
先日、双子に服を着せようと必死に追い掛け回していた時のこと。
何気なくふとテレビを見てみると、

うげっっ!!テレビが濡れてるΣ(゚Д゚|||)

右側3分の1ぐらいが見事にびたびた、裏側も下も・・・
なんじゃこりゃあああ???!!!(`□´;)

慌てて長男と二人で手分けしてテレビと台を拭き拭き・・・
その最中にもゴルゴやえなりがテレビ台によじ登ろうとする。
「え?い!邪魔くさいわ?!向こう行きやがれ??!」と格闘すること数分。

ゴルゴがテレビをゆすったその瞬間、テレビがプチッ・・・・。
・・・・・・画面真っ暗・・・(゚ω゚;)

ぎょえー!テレビが壊れたーーーーщ(`Д´щ)

電源を入切してみたり、配線をいじってみたりしたものの、
まだ購入して2年足らずのテレビちゃんはうんともすんとも言わず・・・_| ̄|〇

とりあえず水分が乾けばなんとかなるかも・・・と放置してみることにして、
2階で長男が使っているブラウン管テレビと交換。

大きくて重いブラウン管テレビを旦那がヒーヒー言いながら2階から持ってきた。
チビどもは懲りずに今度はこっちのテレビを両手でペタペタペタペタ

え?い!画面が指紋だらけになるやんけ

しかも相変わらず3人がかりで薄型テレビもゆすり続けるш(^皿^)шヒヒヒ
これじゃあマジで壊される・・・ということで、
旦那が疲れ果てた体にムチ打って今度は薄型テレビを2階に運んでいく・・・。

しかし、しばらくしたら旦那がひきつった顔して戻ってきた。
「電源入れてみたらついたよ・・・(TдT)苦労して運んだのにぃ・・・」

リモコンなんてとっくの昔に耐久性の限界を越え、
セロハンテープをベタベタ張られた哀れな姿で生存している。
恐るべしガキパワーよ。。。また今日も振り回される日々・・・

P.S.毎回そうなのだが、容疑者が多すぎるため今回も犯人を特定できず、
事件は迷宮入り。。。私も旦那も泣き寝入りするしかないのであった・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1歳児のいる日常


2009.12.08 2553345イタズラの真っ最中のゴルゴ次男。
いつものようにテレビ台に乗り、私がせっせと飾った観葉植物をおもちゃの剣でつついてる(笑)
テレビの裏側には放り込まれたおもちゃがどっさり。


2009.12.08 24622これまたゴルゴ。ゴミ箱を倒すと、どこにでも登れちゃう魔法の踏み台に変わっちゃうんだなぁ( ̄∀ ̄;)
毎日毎日奴はこんなふうにいろんな物を運んでは踏み台に変身させて悪事を働いている。
落ちても登るど根性。。。

2009.12.08 25532えなり三男とよく取り合いになっていたお気に入りの車のおもちゃ。買って数日で窓のプラスチック部分を破壊し、その後も毎日引っ張られ、投げつけられた結果、最終的にはこんな姿になってしまった
お見事・・・(◎-◎;)



「野生の王国」へつづく
【2010/01/31】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
