【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
テニスサークル
うつ病を少しでも軽くするために好きなことをやりましょう、
とはよく言うけれど、やる気が起きない、
何をやっても楽しく感じられない病気なので実際は難しいですよね。

そこで参考にならないとおもいますが(笑)、
私が挑戦してきた数々の趣味探しのことを書いてみることにしました。

うつ病を発症してから半年ほどたった頃の話ですが、
休職もし、朝から晩まで寝ている生活のおかげである程度体調も落ち着き、
少しずつ何かやろうという意欲が湧いてきました。

ネットなどで見てみると体を動かすといいと書いてあるので、
思い切ってテニスサークルに体験で行ってみることに・・・。

テニスは中学校の時に部活でやっていたし、
これで仲のいい体育会系の友達でもできれば
何か変わるんじゃないかという考えで・・・

しかし結果は散々なものでした・・・

なんといっても、中学以来運動らしい運動をしたことがないうえに、
うつ病になってから数ヶ月も寝たきり生活。
当然、いきなり走ったり、ボールを打ったりできるはずもない・・・

他の人が楽しそうにボールと戯れ、爽やかな汗をかいている横で、

いやだ?もう帰りたい?。゜・゜(TДT)゜・゜。

と、猛烈に後悔しておりました。。。

まぁ、そんなこと最初からわかるだろ!って感じなのですが、
なんかその時はやってみたかったんですね。

練習の後は皆で一緒に昼食を・・・という話が出たんですが、
そんなエネルギーも残っておらず、
「正式に入会しますか?」というお話もいただきましたが、
丁重にお断りさせていただきました。。。すみません( ̄∀ ̄;)

いきなり強烈な運動をしたので、
その後は数日起き上がれず寝込む生活に逆戻り・・・

我ながら本当にアホだなぁと思うのですが、
今ではいい笑い話になってます。

しかし運動系は無理だな・・・と気づいた懲りない私は、
また次の趣味探しを始めるのでした。。。つづく
【2009/01/20】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
映画サークル
テニスサークルの体験入会で運動系はダメだと気づいた私は、
動かなくていい趣味のほうがいいだろうと、
今度は「映画サークル」に入ってみることにした

ドラマや映画は昔から好きで良く見ていたし、
映画なら体も動かさなくていい。
よし、これならイケるだろう(^ー゜)b

ネットの掲示板でやりとりをし、
お互いにオススメの映画などを書き込んだりして、
面白そうだなぁと思うものはレンタル屋に行って借りてみたり、
一見順調かと思われたが・・・。

体を動かせないうつ病患者はアクションものは観ているだけで疲れるし、
血が出るシーンや戦いのシーンは刺激が強すぎて気分が悪くなる。

スパイものは難しすぎて内容が把握できない。
また、当時は前夫と別居中だったため恋愛ものも見る気にならない・・・。

結果・・・

観たい映画がない?( ̄□ ̄|||)

うつ病になってまだ1年もたっていなかった当時の私。
まだまだ自分の症状をきちんと把握できていなかったんですね。。。

結局、皆で一緒に映画を観に行って感動を分かち合おうというサークルだったが、
分かち合えそうもなかったのでやめることに・・・

さ?て、次は何をしようかなぁ・・・。

うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続くのであった。。。
【2009/01/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バンドサークル
映画サークルを断念した私が次に挑戦したのはバンドサークル
懲りない奴だなぁと思わないでくださいね(^Д^)

楽器はいっさいできないのですが、
高校の時に友達とバンドを組んでいたことがあり、
懐かしさとカラオケの延長のような感覚で入ってみました( ̄∀ ̄)

しかし、ここにもうつ病の恐怖が・・・

歌詞もリズムも覚えられないのです・・・

何度聞いても、どれだけ必死に覚えようとしても頭に入らない。。。
昔はこんなことなかったのに・・・(>_<)

悔しくて、カラオケ屋に行っては練習したり、車で聴いたり、
同じ曲を何度も何度も・・・でもやっぱりダメでした・・・

でも、幸いな事にバンドサークルの人たちは全然うるさくなく、
歌いだしを間違えたり、繰り返す数がわからなくなっても、
笑って許してくれました。

スタジオに入って生のバンドの音を聴くのはとてもいい刺激で、
体中からパワーがみなぎる感じ<( ̄^ ̄)>
うつ病だから音は苦手なはずなのに、好きな音楽だといいんですね♪

練習が終わるとエネルギーを使い果たしてクタクタになってしまうのですが、
なんだか久々に一生懸命な時間を過ごしているという感じでした。

そのサークルで今の旦那と知り合い、サークルがなくなった後も、
一緒に新たなバンドを組んだりしてしばらく活動していました。
その時は、まさか結婚するとは思ってなかったけど・・・( ̄∀ ̄;)
出会いっていつあるかわからないものですね・・・。

旦那と結婚した後はひたすら妊娠、出産、妊娠、出産の日々だったので、
バンド活動もすっかりなくなり、私もおばちゃん化。

また新たな趣味探しが始まります。。。
【2009/01/23】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
暇な時間を有効活用
長女を妊娠していた頃の話ですが、
仕事を辞めたため時間はたっぷりある。

しっかり休まなきゃいけないことはわかってても、
体調のいい日などはただ食べて寝るだけの生活ではやはり気が引ける

なんとか家にいても稼げる方法はないだろうか・・・?

そこで、よくあるパターンだが、
ネットで懸賞サイトやポイントサイトをやってみることにした。

最初はゲーム感覚で面白かったのだが、
応募しても応募してもまったく何も当たらないし、ポイントもなかなか貯まらない・・・

あちこち登録しまくった結果、1日に何十通もダイレクトメールが届き、
最後はもうメールの確認作業さえできない状態に・・・。

やってらんねぇ?( ̄Д ̄;)  

飽きっぽい私はすぐに飽きてしまい、次は
「ほったらかしで月に50万」なんぞという、
いかにも怪しいものに飛びついてみた(≧∀≦)

貧乏なので有料のものは無視でひたすら無料にこだわり検索・・・検索・・・。
その結果・・・

稼げねぇ?( ̄Д ̄|||)

ああ・・・世の中やっぱりそんなにおいしい話はないものだな・・・。

うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続く・・・。
【2009/02/18】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット生活
懸賞やポイントサイトを諦めた私が次に飛びついたのはアフィリエイト
今はたくさんの人がやってますよね。

時間はたっぷりあるので、いろんなサイトを見てまわり、
稼げるサイト作りをひたすら研究・・・研究・・・

稼ぎ自体はすずめの涙程度だが、このレイアウトに意外にハマった(≧∀≦)b

文字の大きさや色を変えたり、画像の位置を変えたり・・・。
それまでブログを書いたことはあっても、ほとんど文字を打ち込むだけだったので、
こんなにいろんなことが出来るなんて思わなかった

意味もなくブログを作って、ひたすらテンプレートいじり。
気がつけば夜が明けていたなんてことも・・・( ̄∀ ̄;)

うつ病改善のために趣味探しをしているのに、
こんな不健康な生活を送っていては意味が無い・・・

それでもやっぱりアフィリエイトは楽しくて、
旦那にも「楽しいからやってみて♪」と半ば強要(笑)

最初はしぶしぶだった旦那。
でも数ヵ月後にはテンプレートをいじれるようになっていた(≧∀≦)

夫婦の会話はひたすら「どうやったら稼げるサイトを作れるか?」だったり、
「商品の並べ方について」だったり・・・。
内容は別として、夫婦で共通の趣味があるっていうのはいいですね。

もうかれこれ2年ぐらいそんな生活が続いているのですが、
趣味がネットだと夢中になればなるほどひきこもりになっちゃうんですね

・・・ということで、やっぱりもうちょっと健康的な趣味を持たねば・・・
とまた新たな趣味探しの旅が始まります。

ちなみにこのブログにもいろいろ貼ってありますが、
あくまでもデザイン的なものですのでお気になさらずに・・・
隙間が空いていると埋めたくなる性格なもので・・・^^;
(本格的なアフィリエイトは他でやっています)
【2009/02/19】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑草バトル
今の家に引っ越してきて1ヶ月ぐらいたった頃のお話です。
当時は長女が1歳になったばかりで、双子はまだお腹の中にいました。

長女がお昼寝をしている時間はのんびりできるのですが、
どうにもこうにも気になる庭の草
日がたつにつれちょっとずつちょっとずつ増えていってる・・・( ̄_ ̄;)

面倒くさいが・・・むしるか・・・

仕方なく庭に出てちょっと引っこ抜いてみるが、
ちょっとほじるとミミズ・・・Σ(`□´|||)
足元をねり歩くダンゴ虫・・・。

いやぁあああああ???ヽ(>Д<。)ノ

なんせ私は大の虫嫌い。
泣く泣く退散したのだが、やっぱり気になる庭の草・・・

数日後、今度は軍手をはめてリベンジ
ミミズや得体の知れない虫どもにオエオエ吐き気をもよおしながらも、
ひたすら引っこ抜く・・・引っこ抜く・・・。

最初はほんのちょっとの間むしっていただけだったが、
だんだん草が減ってくると、今日はあの角まで・・・とか、
この根っこのボスを絶対にたたきのめしてやる・・・とか、
わけのわからん勝負魂に火がつき、気がつけば夢中に・・・。

ゴボゴボ?ッと長?い根っこが一気に抜ける感じがどうにもたまらんのです。
クセになる(>∀<)

体中の毛穴という毛穴から大量の汗を流し、ひざはガクガク・・・。
くそ、こんなに暑くちゃやってらんねぇ・・・と今度は朝の5時からむしりだす。

顔も洗わず、ノーブラパジャマで庭をうろつく妊婦に、さすがの旦那も
「除草剤まこうか?」と言ってくれてたのだが、

「NO!この戦いに負けるわけにはいかねぇ

と、さらに白熱

隣のオバサンにまで「無理しちゃダメよ」と心配されていたが、
長男とケンカした後とか、夢中になって草をむしっていると、
意外にストレス発散になるんですよねww

抜いても抜いても生えてくる・・・これこそ雑草魂。

お前らのその根性・・・すごいぜ・・・などと、なぜか時々感動に浸ったりしながら、
結局、双子を産む2週間前ぐらいまでこの熱いバトルは続いていました(^Д^)

オシャレにガーデニングまではなかなかいきませんが、
そのうち時間ができたらちゃんとした花壇でも作ってみましょうかね・・・(笑)


うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続く・・・
【2009/03/06】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
外食バンザイ
双子を妊娠中にもうひとつ夢中になっていたものがランチ巡り

私は昔から好き嫌いが多く、食べる事自体面倒くさいと思っていたのだが、
妊娠すると別人のように食欲がわき、とにかく無性に食べたくてしょうがない。

そこで、旦那と一緒にバイキングに行ったり、
おいしいラーメン屋さんやら、オムレツ専門店やら、いろいろ行った。

今住んでいる地域はやたらと飲食店が多く、しかもすごく美味しそう♪(゜∀゜*)
ラーメンひとつとっても、店によってチャーシューの厚さやスープの味が全然違うし、
安くて腹いっぱいというイメージの強かったバイキングも、本格派の味の店もある。

麺類は自分でうまく料理できないのもあって、普段あまり食べたことがなかったが、
パスタって、ミートソース以外にもこんなにたくさん種類があったのねと感激!

行けば行くほど、どんどんランチ巡りにハマッっていった(^Д^)

そして、食べて美味しかったものは、家での料理にも活用
家のご飯もレパートリーが増えた

昔は朝、昼、晩、菓子パンだけというのもザラで、
ラーメンもたいてい食べ終わる前に麺が伸び伸びになってしまって、
食べても食べても減らない地獄によく陥っていた

食べるの面倒くさい・・・
カプセルだけで生命維持できる時代にならないかなぁ・・・
と真剣に思っていたのだが、
今はすっかり食べるのが上手くなり、楽しくなった。

双子が生まれてからは全然外食などできなくなってしまったが、
私が育児に追われている間にも次々と新店舗がオープンしていたりで、
まだまだ行きたい店が山ほどある(^∀^)

簡単には全店制覇できそうにないが、そのうちまた再開したいなぁ・・・。


うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続く・・・
【2009/03/08】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ママ友探し
長女を妊娠していた頃はうつがひどくてなかなか人に会う気にならず、
出産した後も、うつの管理と育児の大変さに追われクタクタ・・・。

長女のためにと頑張って外出するようになっても、
キレイに化粧をしている余裕も、オシャレをしている余裕もなかったため、
やっぱり知り合いには会いたくなかった

そんな私も長女を育てて1年がたち、外出することにずいぶん慣れた。
また、引っ越した先ではゴミ出しや長女の散歩でよく近所の人に会うのだが、
私がスッピンだろうがパジャマだろうが気さくに声をかけてくれた。

それまでなんとなく、きちんとしていないとバカにされるとか、
「だらしがない」と陰口を言われるのではないかとビクビクしていた私。

でも、会うたびに「よく頑張ってるね」「上手に育てているね」と言ってくれたことで、
人は見かけだけで判断されるんじゃないんだということを実感し、
だんだんと人に会う苦痛も軽減されてきた。

せっかくだからもう一歩前進して健康なママ友でも作ってみるか・・・。

ふとそう思い立ち、育児サイトの掲示板などでお友達探しを開始。
何人かやりとりできる人が出てきてしばらくは楽しめたが、
だんだんと違和感が・・・。

育児の話って面白くない・・・( ̄∀ ̄;)

いや、育児そのものが嫌いなわけじゃない。
むしろ楽しんでいる。

しかし・・・しかし・・・
我が家はやっぱり健康で平和な家庭とはかけ離れている部分があり、
話せば話すほど、「あ・・・我が家って普通じゃないんだ・・・」と思えてくる。

うまく説明できないのだが、住む世界が違うとでもいうのだろうか・・・。

う?ん、昔に比べてずいぶん調子が良くなったと言っても、
やっぱりまるっきり健康な人と同じようにはできないのだな・・・。

無理に健康で幸せな主婦を装っても仕方がないし、
双子が生まれた後はすっかり忙しくなったので、
自然とサイトからは遠ざかってしまった。。。

私が友達とワイワイガヤガヤできる日はやってくるのだろうか・・・?


うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続く・・・
【2009/03/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
心の病のママサークル
双子が生まれてしばらくした頃に、ちょうどタイミング良く、
精神的な病と闘いながらも育児を頑張っているママのサークルを発見。

健康な人がダメでも、同じような病を持つ人なら少しは理解しあえて、
お互い励みになるかもしれない・・・。

わずかな期待を胸にさっそくサークルに入会。
最初のあいさつや病歴を語っているあたりまでは良かった。

しかし・・・。

心の病を持っているから相手の痛みがわかるかというと、
必ずしもそうではなくて、程度の軽い重いで病気に対する見解がまったく違い、
自分と症状が違う場合もやはり理解しあえない。

症状が軽い人から見れば、
重症で身動きがとれない人は同じ病でも「怠けている」ように見えるし、
被害妄想が強く出るタイプの病気の人に責められたりした時も、
病気に対する理解がないとひどい言い争いになってしまう・・・(-_-;)

結局、心の病を経験しているから優しくなれるのかというと全然違って、
苦しい真っ只中にいる間は、他人の事を大事にする余裕がないのが現実だ。

会員同士のイザコザは留まることを知らず、
気がつけば仲裁ばかりしている日々・・・

これでは励ましあうどころか、
一緒にいることでお互い神経をすり減らしているだけのような気がする。
昔のように、うつの波に引きずられることはなくなったが、
自分にとってプラスにもなりそうにない・・・( ̄∀ ̄;)

私はただ単純に病気の仲間を増やしたいわけではなくて、
励ましあい、前進できる仲間が欲しかったので・・・。

健康な人の仲間にも属せず、病気の人の仲間にも属せず・・・。
私のような中途半端な治りかけはいったいどこへ行けばいいのやら・・・。

結局この無理やりな感じの仲間探しはあきらめ、
一匹狼として我が道を生きることを選んだ私。

それで現在、この誰もが理解できそうで理解できなさそうなブログを書いている。


これから先もまだまだ趣味探しの旅は続ける予定です^^
【2009/03/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
動けない日々
体調不良になってから昼間は横になっていることが増えた私だが、
横になっているとどうしても寝てしまう。。。

数年前までひどい不眠症で苦しんでいた自分。
昼間に長い時間寝てしまうと夜眠れない。
夜眠れないから昼間寝る、そしてまた夜は眠れない・・・。
この悪循環に陥ってしまうと簡単に抜け出せないことはよく知っている。

そこでなんとか昼間眠らずにすむ方法はないかとあれこれ考えていた(ー"ー)
パソコンの前に座っていることすらツライ今、
寝っ転がった状態でできることといえばテレビを見ることぐらい。

・・・とはいえ、1日中ワイドショーを見ていてもやはり眠くなる。
なんかないかなぁ?と考えた末に思いついたのが「龍馬伝」
NHKでやっている大河ドラマで、現在唯一私が見ている番組だ。
全部録画してあるから、それをまた最初から見てれば眠らずにすむかも・・・と。

過去記事にマンガの「日本の歴史」のことを書いたことがあるが、
私は歴史のことはまったくわからないし、興味もない。

坂本龍馬が何をした人なのかも知らなかったし、
マンガの「日本の歴史」も張り切って買ったはいいが、
開いても開いても眠気が襲ってくるばかりで結局6巻で挫折した _| ̄|○ |||

そんな私なので「龍馬伝」も最初から気合を入れて見たわけでもなく、
どうせ途中で見るのを忘れたり、飽きてやめるだろうと思いながら見始めた。

ところがこれが予想以上に面白くて、
歴史をまったく知らない、興味もない私でもあっという間に引き込まれたのだ。
うん、これを見てれば眠気は飛ばせるかも・・・^^

・・・が、しかし・・・

中盤を過ぎたあたりからだっただろうか・・・。
歴史のことをまったく知らない私でも「あれ?これ、おかしくねぇ?」
と疑問に思うような場面がちらほらと目立つようになってきた。

歴史物といえば、本当にあったことを再現していると思っていたのだが、
どう考えても嘘臭い・・・(-_-)

「これって本当の話なの?」という素朴な疑問。
そこでネットであれこれ検索してみると、龍馬伝の脚本に対する批判が多数。
やっぱり現実とは異なる設定になっている部分がたくさんあるようだった・・・

ん?、つうか・・・ほんじゃあ実際はどうだったのよ?
またまた湧き出る素朴な疑問。

ネット上では司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を大絶賛している人が多かったが、
うつ病の自分には長編の本を読むことは難しい
もともと読書も好きじゃないしね・・・。

ん?、困ったなぁ・・・。
でも、なんとかしてもう少し真実に近い話を知る方法はないだろうか・・・。


・・・長くなったので続きはまた次の記事に書きます。
【2010/09/04】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あっぱれ!「篤姫」
長女や双子たち用にDVDを借りに行った時のこと。
ふと思い立って時代劇のコーナーに行ってみると、大河ドラマのDVDがあった。
どれか見てみようかなぁとも思ったがタイトル見ても何のことやらわからない。

まぁ仕方ないねぇ?。
時代劇なんてほとんど見たことないし、歴史のこともわからない。
それにパッケージも古臭い感じで、どうも見る意欲がわかない・・・

あきらめかけたその時にふと目に入った文字・・・「勝海舟」

あ、勝海舟って龍馬伝に出てたなぁ?。
ちょっとどういう人物なのか気になってたんだよねぇ?。
出演者は田村正和+兄。どう見てもかなり昔の作品(笑)
まぁ・・・いいか・・・どうせ暇つぶしだし・・・。

家に帰って早速見てみると、見事なまでに古臭い映像に古臭いナレーション。
いかにも古い時代劇だねぇ?って感じ・・・(^∀^;)ははは

でも気がつくと飽きることなく最後まで見てしまっていた
ん?、なんというのか同じ時代を別の角度から見るのって面白い

それでまたまたレンタル屋さんに出没。
次に借りたのは「白虎隊」

これまたまったく知識がない状態で見てみたが、
龍馬伝、勝海舟とはまた違った角度で同じ時代を見られて面白かった

そしてその次に「篤姫」

とても評判のいい作品だったが、篤姫という名前は聞いたことがないし、
姫ものなんて面白いはずがないよなぁ?と思いながら借りてみた。

最初のうちはセットや独特の照明の感じがどうもいまいち馴染めなかったが、
数回分見始めたあたりからじわじわと釘付けになり、
気がついたら時間が許す限り見続けるほど夢中に!!

「篤姫」スゴイっす

もはや龍馬伝はそっちのけ(笑)

最初は昼間の時間つぶしに見ていたはずが、夜にも見るようになったため、
気がつけば旦那まで参戦して、毎晩2人で「篤姫」三昧(^Д^)
自分とは無縁だと思っていた大河ドラマにどっぷりハマッちゃってます。

体調不良で起き上がれない状態が多かった自分が、
情報を得るためにパソコンにしがみつくようになり、
レンタル屋に足を運ぶようになり、
先日は篤姫を見ながら感動の涙を流しました

まさに無反応状態だった私の脳が打ち震えたのです
すごいぞ、篤姫パワー。

今年に入ってからずっと冷戦状態だった旦那との関係も、
いつのまにやら落ち着きを取り戻し、
暇さえあれば将軍がどうの薩摩がどうのと時代劇の話で盛り上がる。
とても30代の夫婦とは思えない会話(笑)

今の体調不良から抜け出すにはまだ時間がかかるだろうけど、
楽しみができたことでほんの少しラクになれた気がします^^
【2010/09/04】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うつ病主婦VS戦隊シリーズ
いきなりですが、皆さん
「侍戦隊シンケンジャー」って知ってますか?

いつだったかテレビでやってた戦隊ものなんですが、
なんとなくいい感じの曲だなぁと思って、なんとなく聴いていて、
ある日、なんとなくカラオケで歌ってみたんですよ。

1番までは頑張って歌いぬきました。
でも、2番のサビに入ったところでギブアップしました。

・・・もう・・・ね・・・笑いが止まらんのです(ノ∀≦。)ノ

気が向いた方はこちらから歌詞を見てみてください⇒歌詞

「切って候」って何ですか???

出だしからチャンチャンバラ チャンバラ チャンバラバラなので、
おかしな歌詞だとは予想してたのですが、
このおかしさは予想を遥かに上回っていて、完全お手上げ状態でした。

でも、決してバカにしているわけではなくて、
私は逆に尊敬してしまったわけです。

この歌詞をこれだけ格好良く歌えるのはスゴイ!・・・と。

そこから辿り着いたのが「JAM Project」

このブログを読みに来ている人のどれぐらいが知っているか謎なのですが、
「ドラゴンボール」で有名な影山ヒロノブや、
「ワンピース」で有名なきただにひろし、
現在は休止中ですが、「ポケモン」で有名な松本梨香など超豪華なメンバー。

半端じゃない歌唱力を持ったこの人たちが、
なんとも楽しそうにアニメソングを歌っているわけです。

んで、バックの音楽もアニメや特撮ものというよりも、
もうほとんどロック、ヘヴィメタルの世界で、超カッコイイ

そのうちの1人の、遠藤正明。
「爆竜戦隊アバレンジャー」「遊☆戯☆王5D's」など歌っていた人ですが、
最近、「本気戦隊ガチレンジャー」というのが出ました。

これも半端ない歌詞です。
お時間のある方はこちらをどうぞ⇒歌詞

初っ端から「GATHI!GATHI!に決めるぜ!!ハイ!」です。
もうそれだけで即倒してしまいそうです。。。。゚( ゚^∀^゚)゚。

最後まで笑わずに歌いきる自信はありませんが、
次にカラオケに行く機会があったらぜひ挑戦したいと思います。


侍戦隊シンケンジャー/サイキックラバー(ノリが半端ない!)


爆竜戦隊アバレンジャー/遠藤正明(驚異の歌唱力!)


牙狼~SAVIOR IN THE DARK~/JAM Project(すごい迫力!)



ちなみに現在のJAM Projectのメンバーの年齢は、
影山ヒロノブ50歳、遠藤正明43歳、きただにひろし42歳、
奥井雅美43歳、福山芳樹47歳だそうです。

皆私より年上です。
いったいどこからこのエネルギーが出てくるんでしょうか・・・。
すごいです(゚ω゚;)

アツく楽しく歌う姿は、見ていて元気がもらえます。
いつまでもカッコイイ、アニメソングを歌い続けてほしいと思います。
【2011/04/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うつ病主婦とヒトカラ
以前にも書きましたが、私は現在JAM projectにハマッています
それで彼らの曲をカラオケで歌ってみたいとずっと思っていたのですが、
迫力ある曲を1人で歌うのって、なんか寂しい気が・・・(-ω-;)

かといって近くにJAM projectファンの友達がいるわけでもないし、
どうしようかと悩んでいた時にJOYSOUNDのうたスキを発見しました。

今時のカラオケはスゴイですね。
動画を撮ってWEB上に公開したり、他の人とコラボできたりするんです。

今まで自分の歌っている姿を誰かに見せようなんて考えたことないし、
どっちかというと「見せてどうするの?」ぐらいの感覚だったので、
かなりビビリながらのヒトカラデビュー

声は出ないし、息は切れるし、頭はボ~ッとするし、
動画は撮ってみたものの結局は公開せずに終了しました。
結局1人だしなぁ~、なんか虚しい気もするしなぁ~・・・と。

でも、その後他の人の動画を観ているうちにまた少しやる気が出て、
コラボに挑戦してみることにしました。

カラオケ屋さんの画面に他の人が歌っている姿が出るので、
それに合わせて一緒に歌うんです。
んで、これが思っていた以上に楽しかった(>∀<)

ものすごい歌が上手い人もいれば、ものすごい変な動きをする人もいて、
1人なんだけど、1人じゃないんですよね。
んで、撮影したコラボ動画を公開すると、コメントがもらえたりして・・・。

何回かコラボしているうちに仲良くなって、
今度はこの曲を歌ってみようとか、
これをハモッてみようとかいう話で盛り上がったり・・・。

友達同士でもなかなか曲の好みが一緒っていうのは難しいけど、
ここだと相手がどんな曲が好きなのかが一目瞭然なので、
無理に好きでもない曲を我慢して聴く必要もないんですよね(笑)

以前は笑ってしまって歌えなかったシンケンジャーもガチレンジャーも、
今ではノリノリで歌っていますo(^^o) (o^^o) (o^^)o

相変わらず記憶力はないので、なかなか曲を覚えることができないし、
体力を使うのでしんどい時にはどうにもならなかったりするのですが、
1人カラオケ・・・なかなか悪くないですww
【2011/09/27】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さかなーーーーっ!!!
長かった夏が終わり、ようやく朝晩涼しくなってきましたね。
皆さん、風邪などひいていないでしょうか?

私は最近すっかり釣りのゲームにハマってしまい、
明けても暮れてもひたすら魚を釣り続けています(笑)

以前どこかでも書いたかもしれませんが、
私はもともとゲームはあまり得意ではありません。

釣りのゲームも今回が初めて。

長女がスマホのアプリでアバターの着せ替えや、
アバターの部屋の家具を購入するためにコインが必要で、
コインを貯めるためにアプリ内にあるミニゲームの釣りを始めたのです。

最初は思うように釣れなくて、
ダメだこりゃ~、こんなんじゃたいしてコイン貯めれないな~
って思ってたんですが、

ある日、何気に竿を違う竿に変えてみたら驚くほど簡単に釣れる!!!

そうか!竿選びが重要だったのか!!!

そこから竿を変えてみたりシカケを変えてみたり・・・
効率よくコインを貯めるにはどうすればいいのか考えてみたり・・・

気がつけば延々とスマホとにらめっこwwwwwww

まさか自分が釣りゲーにハマるとは想像もしていませんでした(≧m≦*)


以前、ヒトカラにハマッているという記事を書いたことがあるのですが、
これは時間的な余裕と、体力的な余裕がないとできません。

先月、先々月はなんだかんだで忙しく、
体調も良くなかったのであまり行くことができませんでした。

大好きな時代劇のDVDも、出費がかさんで生活が苦しい時は自粛。

それに比べてアプリは無料!!体力もいらない!!

・・・というわけで、すっかり夢中です

元気な時はカラオケで歌い、中程度の時はスマホで釣り、
起き上がる元気もない時は寝転がって時代劇。

体調の波はあるものの、
どんな時でもそれなりに楽しむことができるようになりました。

趣味を楽しんでいる時間があるというのはとても重要です。
なんせ無駄なことを考えなくていい!!!

うつになると、ほんといつまでもグルグルグルグルと
わけのわからないマイナスなことを延々と考えてしまいますが、

カラオケも釣りも時代劇も、
熱中している間は完全に現実から切り離されています。

悩んでることも悲しんでることもストレスになることも、
何もかも忘れてその世界にどっぷり浸ることができます。

趣味の世界の中で何かいいことがあったり、新しい発見があったり、
嬉しいとか楽しいとかそういうプラスの感情がわいた時には、

現実の世界に戻った時に多少イライラすることがあっても、
まぁ~いっかぁ~ですんでしまうこともあります。

うつと診断されてからもうかれこれ8年?

3つの趣味を見つけました。

何もやる気が起きない。何をしていても楽しくない。
そんなふうだった自分が今では3つも趣味を楽しんでいます。

すごい前進だなぁ~と思います(^ー^)
【2013/10/30】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゲームの世界
相変わらず釣りゲーが面白くて続けているのですが、
あまりゲームに詳しくない私にはよくわからないこともいろいろあります。

サークルに所属していないとできないこともたくさんあったので、
お誘いを受けたサークルにそのまま入会。

ところがそのサークルは、釣りよりもおしゃべりメインな感じで、
ログインすると誰かかんかチャットで話しかけてくる。
具合が悪い時などはそれがちょっと苦痛だったり・・・(^^;)

あと、最初は話しやすい人だなぁ~と思ってた人が、
強い竿を手に入れたとたん傲慢な態度に豹変したり・・・。

ゲームの中で強くなると、
自分自身が強くなったような錯覚に陥るのかな・・・?

ちょっとストレスたまるようになってきたので違うサークルに変更。
そこで現れたのはゲームにお金を注ぎ込む人。

私は貧乏なので、ゲームだろうが何だろうが、
基本的に無料のものしかやりません。

ほんの数百円程度なら多少は考える余地もあるかもですが、
そんな微々たる金額では何の役にも立たないわけで・・・

この人の日頃の行動から察するに、
どう考えても何万単位で使ってるかと思われ・・・
何の迷いもなくゲームにお金を使うという感覚がよくわかりません

しかもいつ見てもログインしている。。。

朝から晩までゲームできて、お金もたくさん使えて・・・。
いったいどういう人なのでしょうか・・・?

・・・つうか、そういう人がたくさんいる・・・( ̄ω ̄;)

まぁ~でもそういう人がいるおかげで、サークルのイベントなんかは
ラクしていろんなもの貰えるので助かってるんですけど・・・。

しかし今回、そのサークルイベントで貰えるアイテムをめぐって、
オーナーとサークルメンバーがもめてしまいました。

帽子とかね・・・靴とかね・・・
イベントごとにいろんなものが貰えるんですけど・・・

正直あまり可愛くはないので、私はたいして欲しいとも思わないんですが、
この人たちにとっては、それが貰えないことがとても悲しいことのようで、
サークルを解散するとかしないとか、そんな事態にまで陥っています。

アイテムひとつのためにサークル解散・・・。

ん~~~、すまん・・・やっぱ理解できないわ・・・。
私がおばちゃんだからかな・・・?( ̄∀ ̄;)

ランキングに挑戦してる人たちなどは、
ほんとに大量に現金投入して、寝る時間も削ってプレイしてるようです。

そうなるとかなりの時間をゲームに費やしてるわけで、
ゲームに没頭してる時間と、現実を生きている時間が逆転してるような・・・。

なんかそういうの怖いですね。。。

ゲーム内で使われているアバターと本人はまったく別物なわけで・・・
どんなに強くなっても、どんなに着飾っても、
そこは電源を切ってしまえば消えてしまう世界なわけで・・・

そこで有名になることにどんな意味があるんだろ・・・?
お金と時間を注ぎ続けて得たトップの座・・・
その先に何があるんだろ・・・?

私も生きる場所がなくて彷徨ってる人間だから、
偉そうなことは言えないんだけどね・・・。

たとえゲーム内であろうとも、
生きる場所があるぶんだけ、その人たちのほうがマシなのかな・・・?

たかがゲームの中、たかが文章だけの付き合いすら
避けようとしてしてしまう自分に少し凹みます・・・・・(_ _|||)
【2014/07/02】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
応えられないもどかしさ
だいぶ前に、ヒトカラにハマッているという記事を書いたんですが、
ようやく見つけたその趣味も、今現在は瀕死の状態です・・・

元気な時の自分の思考と、鬱の時の自分の思考は本当に別物で、
元気な自分は、他の人と関わりたい、繋がっていたいと思うのだけど、
鬱になってしまうと、その何もかもが嫌になり切り捨てたい衝動に駆られます。

それでも、それは自分の本心じゃない、
私は本当は続けたいんだ。
今辞めちゃダメだと自分で自分に言い聞かせ、
どうにかこうにか繋ぎ止めていました。

実際、具合が悪い時期が過ぎたり、
楽しいコラボや面白いコメントをもらったりすることでやる気が回復して、
やっぱり辞めなくて良かったと毎回、後になって思うんです。

でも今回の長期に渡る体調不良はそうはいきませんでした。

コラボをしてもらっても、それに対するコメントが書けなくなり、
自分からコラボに行くこともできなくなり、
歌っていてもただただ泣けてくるばかりという状態・・・。

具合が悪いのに、無理して歌いに行く意味あるのか?
歌いに行くから具合が悪くなるんじゃないのか?

こんなことやってても無意味だ、つまらない、くだらない・・・
そんな思考に飲み込まれて、
抵抗すればするほど、自分が何をやっているのかわからなくなりました。

そして、今にも泣きだしそうな顔をして歌っている自分の映像を観て、
最後には耐えられなくなって衝動的に退会してしまいました。

・・・・・・また何もなくなってしまった・・・・・・

気にする必要はない。
最初からわかってたことだ。
病気持ちなんだもん。
続けられるはずがないって自分でも思ってたでしょ?

仕方ない・・・仕方ない・・・
今までだってそうやって、いろんなこと諦めてきたじゃん・・・

何かを失くしたわけじゃない・・・
元に戻っただけ・・・

そんなふうに自分で自分を慰めるしかなかった・・・。

退会して2週間ほど経った頃、久しぶりにサイトをのぞいてみた。
そしたら仲の良かったフレンドさんのページに

「ガアラさん、どこ行ったの?」って書いてあった。

その書き込みは一週間経っても二週間経っても消えていなくて、
気が付けば、他のフレンドさんのページにも同じようなメッセージが・・・。

オフ会にも参加できない、コメントも書きに行かない、コラボもしない、
そんな自分でも、いなくなって心配してくれる人がいるんだ・・・。

私は混乱していた・・・。
本当は今すぐにでも戻りたい。
・・・でもこのままじゃ再開してもまたすぐに辞めてしまう・・・。
どうすればいいんだろう・・・。

鬱の思考に勝つことができないままただ時間だけが過ぎ・・・
ある日、フレンドさんのページに「寂しいよ~」というメッセージが・・・。

ようやくそれでハッとした。

なんかあれこれ言い訳を考えたけど結局、
「ごめんね。長いこと具合悪くて・・・」と正直に話した。

こんなふうに誰かに弱音を吐いたのはどれぐらいぶりだろう・・・。

「おかえり」「発見したw」「無理するな~」
そんな言葉がとても温かくて号泣してしまった・・・。

もしかしたら戻れるかもしれない・・・。

そんな淡い期待を抱いたけど、
結局またすぐ鬱の思考に飲み込まれ、行ったり来たり・・・。

なんなんだろ・・・。
好きなことも好きじゃなくなって、
楽しいことも楽しく感じられなくなって、
嫌なことばかりが頭をぐるぐる渦巻いてしまうこの病気・・・。

私は元気になって、また皆とふざけられるようになりたいのに・・・。

なんで私の心には何も響かない?
なんでいつも虚しさに取り囲まれてしまう?

静かな曲なんか好きじゃない・・・。
それなのに大好きだった曲が雑音、騒音となって襲ってきて聴けない・・・。

ほんとにこの病気大嫌い!!
【2015/05/01】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
